ここから本文です

フルマラソンに今度初めて挑戦するのですが。長距離を走る上で身体は柔らかければ...

gan********さん

2010/6/2222:48:45

フルマラソンに今度初めて挑戦するのですが。長距離を走る上で身体は柔らかければ柔らかいほど有利なのでしょうか?

例えば180度開脚なんか出来たりするとマラソンでいいことあるのでしょうか?
自分が身体が堅いので質問してみました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk********さん

2010/6/2223:13:49

柔らかいほど故障がしにくいのは確かです。
故障しにくいということは練習を継続できるということで、いいことにはなると思いますが。
ただマラソンにおいて、柔らかいからスピードが速くなるというのは期待できないかな。

質問した人からのコメント

2010/6/28 19:47:02

成功 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2010/6/2601:25:55

股関節が硬いと、脚が前に出ません。
股関節が柔らかいと、同じ力でより脚が前に出ます。

それだけで、出るスピードも自然と違ってきます。
あと、肩甲骨の稼動域も大きいほど、腕振りがよく
なります。腕振りがよくなると、スピードが出ます。

体が柔らかい=稼動域が広いと、
いろいろな動作が大きくなり、その分速くなります。

ストレッチが重要なのもそのためです。

han********さん

編集あり2010/6/2310:19:08

体がやわらかければ怪我はしにくいです。が、体がやわらかい=怪我無ではありません。

いつもの練習の内容はわかりませんが「走ること・筋力をつけること・いろんな意味でのストレッチ」は
どのスポーツでも大切になります。

バランスよく体を鍛えたほうが自然にしかも過去の自分よりも楽しく走れるようになると思います。

他に大切なのは「楽しんで走れる心」だと思います。
それがあればどんな苦労も乗り越えられるはずです。

長々とスミマセン。フルマラソン頑張ってください遠くから応援しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる