ここから本文です

2歳の息子の言葉。(自閉症の可能性?)

hih********さん

2010/6/2222:54:44

2歳の息子の言葉。(自閉症の可能性?)

2歳になったばかりの息子がいます。
言葉は、意思疎通できます。
でも言葉のしゃべり方が気になります。
たとえば、これスーパーで買ったね~などの言葉を、数回繰り返します。
2歳児とはこのような現象がでるのでしょうか?
次第になくなってくれればいいのですが、自閉症などの可能性もあると知り、ちょっと気になります。
お子様をお持ちのお父様、お母様、意見を聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2010/6/2300:56:01

専門家ではないのですが、それだけならうちの長男、次男も二歳当時は何回も連続でこちらが答えても聞いたり言ってました。言葉を覚えて楽しくて言うのか、答えても意味が理解できず言うのかわかりませんが、何回も言うのが可愛いなぁと思うくらいで深く気にしてませんでした。
先日ちょうど長男が小さい頃のビデオを見たばかりで「これメニュー(おもちゃの)?」と何回も「メニューだよ」と答えても聞いているシーンを見て可愛かったなと思ってたところでした。
今は小学生と年中ですが二人とも自閉症ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dob********さん

2010/6/2302:27:56

うちの子は、保健師さんに専門で診てもらうよう指導されました。 四歳になっても同じ言葉を繰り返し、会話にならず、気になる行動もあり、心配で仕方なかったです。 先を悲観したこともありました。 でも、小1頃より、集団行動もとれ、感情も落ち着いてきました。
その子ももう、高校生。 部活と勉強を両立して、今は国公立大学受験にむけて頑張っています。 ことばも達者になり、生意気盛りです。
親だから、いつもこれで大丈夫かな?と不安はついてまわります。 でもきっと、大丈夫だと思いますよ!

oty********さん

2010/6/2300:14:01

その不安わかります。
うちには5歳になる息子がいるのですが、「もしや」と思うような行動がちょくちょく目につきます。
3歳の時に言葉の遅れを保育園で指摘されてから細かい事でも気になるようになりました。
けれど、そのうちしっかりと発音できるようになり、止まらなかったヨダレもさすがに今はなく。^^
今は椅子やテーブルの回りをグルグルと目的もなく回ってみたり、毎日やってる一連の行動をひとつひとつ言われないと出来なかったり・・・というのが悩みなんですけどね。

甥が自閉症の診断を受けてまして。
私はよく甥の小さい頃の行動と息子の行動を照らし合わせてみたり、保育園の先生に相談してみたりしています。
(甥は保育園の先生が専門への受診を勧めてくれて分かったので)

とは言え、十人十色です。
ご心配であれば、専門病院とまでは行かなくても地域の保健師さんや小児科へ相談されてもいいと思います。
ずっと心配を胸に抱えていらっしゃるよりも、知識のある方に助言や診断をして頂くだけで安心できるのではないでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ないです^^;

pir********さん

2010/6/2300:05:16

どんな子でも自分に納得のいく「うん」返事が返ってくるまでめちゃくちゃしつこく同じ質問・同じことしてきますよ!
目を見て「うん」それでもしつこいから「そうやね!行ったね」などきちんと返事し返しても今度はその返事をまたしてほしくてまた同じ質問・・・・!
きっと会話が楽しいけど言葉や覚えてる出来事も少ないので同じ事を繰り返して言うんだと思うので気にする事はないと思いますよ!

div********さん

編集あり2010/6/2223:24:38

落ち着いて下さい。

まずは、お子さんの言葉をしっかり受け止めてあげることです。

親として、もし子どもが「自閉症」だったらどうしよう…と不安に思うのは致し方ないのです。

子どもは、親の感情の起伏、もっと言えば感情の乱れによくよく、影響を受けます。

私は、うちの家系が皆、気性が激しく、小さい頃はまるでサバイバルの様でした。皆、本当に見ていて不安ばかりで。…

私は未婚で子どももありません。だけど、幼少期からの体験の凄まじさ、今になってもキツイけど、なんとか生きています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる