ここから本文です

地デジが移りません。 UHBしか映りません。 アンテナレベルが28と低めでし...

pep********さん

2010/6/2304:28:20

地デジが移りません。
UHBしか映りません。
アンテナレベルが28と低めでした。

やっぱアンテナ変えないとまずいですかね?

補足5チャンネル映るところ
UHBという民放の1チャンネルしか映りません。
ブースターを取り付ければ解決すると思いますか?

閲覧数:
508
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

編集あり2010/6/2304:46:19

・アンテナの向きを変える
・アンテナを高性能なものに変える
・ブースターを増設する

何台かに分配していて、それによって
アンテナレベルが落ちているのであれば、ブースターが最も効果的でしょう。
他にも可能性としては、
分配器や配線の劣化でアンテナレベルが落ちている可能性もあります。

1台でしか利用していないにも関わらず、
アンテナレベルがそのような状態であれば、
アンテナの向きを変えるか、交換するか、ブースターをつけるか、
或いは行政に相談するのも良いかと思います。
難聴エリアとして何らかの対策をしてもらえる可能性もあります。


【補足への回答】
地域や環境がわかりませんし、やってみないとわからないので何とも言えません。
5チャンネルのうち1チャンネルは映っているのですから、可能性はあるかと思います。
(他のチャンネルについて、どの程度アンテナレベルが来ているか、
どの程度アンテナレベルを要求するのかわかりませんので、確実とは言えません)

テレビの性能によっても違ったりすることも稀にあります。

質問した人からのコメント

2010/6/23 04:55:28

みなさんありがとうございました。
電気屋に頼もうと思ってたのですが、とりあえずブースターを
取り付けてみて、それでもだめだったら、電気屋呼びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/6/2304:48:16

近所の家と同等かそれ以上のアンテナを使えばOK!!

aki********さん

編集あり2010/6/2304:50:18

そのレベルではアンテナを変えた方がいいですね。あとアンテナ受信レベルを上あげる方法としてブースターを取り付ける。
それでも映らない場所があり、地域で協力して共同アンテナを立てる所もあります。
その地域(場所に)によって電波が入りやすい、入りにくい所があるので一概にブースターをつけたから改善されるとは限りませんね。最初ブースターを取り付けてみてはいかがでしょう。だめだったらアンテナを変えるとか。やってみないとわからないですよ。できれば近所で先にやっている人に聞くのが一番いいんですけど・・・。