ここから本文です

「送料無料」と「落札者負担」の人への評価

アバター

ID非公開さん

2010/6/2306:43:11

「送料無料」と「落札者負担」の人への評価

商品説明に「【発送方法】 クロネコメール便でよければ、送料無料で発送いたします。その他の希望があればお知らせください。その際の送料はご負担をお願い致します。」とありましたので「クロネコメール便」で発送を依頼しました。
ところが「送料は80円です」と連絡があり
出品説明を指摘すると「出品欄には「送料負担 落札者」としてあるので 送料半額の40円で取引を継続したい」とのこと。
最終的には 商品説明と出品欄をみても そのように理解できない旨は相手に伝え
このようなトラブルメーカーとは 取引を長引かせたくないとの気持ちもありましたし
金額も僅かでしたので 送料40円を負担いたしました。
まだ取引は終わっていませんが まともに品物が届いた場合の評価は 皆様でしたら どのようになさいますか。

補足当方の「チェックミス」をご指摘の方がおられますがなんのことでしょうか。
今回のような出品の仕方の場合
「送料負担 落札者」とは
出品説明の「その他の希望があればお知らせください。その際の送料はご負担をお願い致します。」の事を指し
あくまでもメール便は無料と取るのが通常ではないのですか。

閲覧数:
541
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2010/6/2310:23:20

到着した商品を見て貴殿が判断すればいいと思いますよ。

私だったら、現時点では「良い」か「どちらでもない」とするかな~。
評価コメには「商品説明上の送料の記載に誤りがあったので、今後は修正された方がいいと思います。今回はありがとうございました」とします。

補足見ました
荒らしさんは無視でいいよ。そんなのに反応したら疲れちゃうよ。
お取引経緯に対し色々な意見がありますが、イヤイヤながらもお取引を続けており、そのことについては質問されておらず、殆どの方は質問者さんの事を悪く言っていないです
また質問文もおかしくないので、無視です

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/27 23:05:02

降参 参考になるご意見を皆様ありがとうございました。尚 荒らしの方がいらしたとは受け取っていませんので。。(笑)ご回答の中では オークションのシステムの把握がバラバラな事がわかり驚きました。商品が無事に届きましたので落札値段・やり取りなども考慮して「良い」出評価し経緯を全て書きました。後にこの方と取引する人の参考になればと思いましたので評価無しにはしませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集しました。
「こっちのチェックミスもあるので、」と回答したのは私です。
>皆様でしたら どのようになさいますか。
という質問でしたので、こっちは私であって質問者さんではありません。
誤解を招く回答をして申し訳ありませんでした。

私の場合は条件付きの送料無料であっても送料出品者負担となっているものしか入札しません。
そのためチェックミスと記載しました。

出品者さんは非を認めていないから半分請求してきたのに、それを説得もできないで穏便に済ませるために40円支払ったことで相手は更に非はなかったという気になっています。
その後に評価を下げたり、批判したりしたら、相手が反論してくる可能性が高いです。
私ならキャンセルになっても良いから半額も払わないか、払うのなら送料のことは評価に反映させないし書かないです。
評価を下げる意見が多いようですが、半額支払って承諾してから評価で反論するのは報復評価を招くだけなので私はおススメできません。

yam********さん

2010/6/2314:07:01

普通は出品者様負担でしょうね。
でも、質問者様が確認をしなかったのも・・・。

私だったらナビから到着の連絡をし、
相手から評価を頂き、その後出品者への評価は「ナシ」で。

だって文句を言いたくなっちゃうでしょ(^^;

bik********さん

2010/6/2311:32:27

私も40円で揉めるくらいなら、くれてやります(笑)

評価は事実を有りのままに記載します。

jin********さん

2010/6/2311:23:12

「どちらでもない」ですかねえ。

その商品説明では、メール便での発送=送料無料で、「送料負担 落札者」はその他の発送方法にかかると受け止めるのが普通でしょう。

確かに、商品説明が矛盾しているととれますが、そう受け取る人のほうが少ないと思いますよ。

chu********さん

編集あり2010/6/2310:39:35

この状況になれば私は報復覚悟で「非常に悪い出品者」で評価します。

>あくまでもメール便は無料と取るのが通常ではないのですか。 <
当然で他に考えられません。

※正直に言いますと40円の送料を絶対に払わないと思います。


nemurinekokunさんの質問に回答