ここから本文です

マイカーローンについて質問いたします。

chy********さん

2010/6/2308:34:00

マイカーローンについて質問いたします。

友人の事で質問します。宜しくお願い致します。友人は27歳です。
現在13年目の軽自動車があり車検に通したところ、故障箇所があり修理に30万円かかるとの事で、他にも内装も壊れているので、できれば廃車して次の車がほしいと言っています。エコカー減税で少しでも安くなるこの時にカーローンを組めたらと言う事ですが、最近友人は家の事情で2ヵ月後には田舎へ引越しする事になり、今の職場も1ヶ月半後には退社許可が出たばかりです。既に田舎での仕事は決まっていて、研修期間の3ヶ月を経て、最初は15万円程で正社員になって20万円となります。(手取りの金額です)
ご家族は奥さんと1歳の子供さんがいて、奥さんも実家へ子供さんを預けパートにでる事になっていて、月8万円収入の予定との事。田舎では車がなくては不自由なのでどうしても車が欲しいと言いますが、今の彼に融資が受けられるのかと、本人、奥さんもとても不安に思っています。友人はサービス業で朝から夜11時までの勤務で、休憩が1~2時間で、休日も少ないです。色々調べるとか思うようにできず気持ちだけが焦り悩んでいます。
引越したばかりの人間、職場は新しくまだ収入も証明ができない状態、保証人候補は親さんがいますが、お父さんは定年になったばかりです(´゚д゚`) こんな状態でカーローンを組もうなんて無理な話なんでしょうか、、、借り入れたい金額は軽自動車購入希望で100万円だそうですが、1年は勤務していないと無理とも聞きますし、、どなたか詳しい方、何卒助言をお願い致します。(´・д・`)ゞ
付け加えて・・・友人は結婚、以前勤務していた会社の倒産、僅かな退職金、引越し、子供の誕生、また引越しと、この2~3年は嬉しい事も含め色々ありました。まじめでとにかく頑張っています。宜しくお願い致します。

補足回答有難うございます。友人の為に補足するなら、結婚迄は貯金も年齢なりにあって、結婚式・ハネムーンもご祝儀があるとはいえ親を頼らず2人だけでやってました。まさかの会社の倒産から寮を出る為の引越し、アパートの礼金等に50万を遣い、今の17万円の給料から家賃7万、月極駐車料金1万円、定期積金もしていて、引越費用を出すと残る貯金は10万程で、そんな悩む友人に何とか良い手立てはないかと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/6/2311:00:07

今田舎に引っ越す前にローン審査通しましょう。
審査はあくまで現時点に所属している場所や勤務先を記入します。田舎に帰ってからでは勤続年数0になっちゃいます。ローンの契約成立してからローン会社等に住所変更すればOKですし。
間違いなく今のほうが属性がいいと思います。
あとローンは信販会社ならオリコが一番審査通りやすいと思います。保証人は場合によって兄弟や親戚にお願いしましょう。
審査通るなら今です!

質問した人からのコメント

2010/6/24 22:54:31

降参 皆さんから様々なご意見いただき本当にありがとうございました。無知な私達にどの意見ももっともな事で、友人に皆さんの意見を見せました。BAの方を選びましたが他のお2人にもとても感謝しています。信用第一で友人も頑張っていくと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/6/2420:34:17

何をそんなに悩んでおられるかわかりません。あたりまえのことですが、結論から言うと、勤務先が新しくなればローンは厳しいです。「信用」がありません。この2ヶ月の間に、マイカーローンの申し込み用紙に今の勤務先が書ける間にローンを組むことです。

jinsei9ariさん

編集あり2010/6/2317:43:03

貴方が友人を思う気持ちは分かります
しかし彼にも既に家庭があり一家の主として牽引してるんであれば
貴方のアドバイスは1年以上の期間を経てから購入しか道は無いと説いてください。

文面にもありますが1年以上の勤務実態が無ければ何処の金融機関も
またファイナンス系のカーローン受諾会社も受ける事は出来ません。

いくら立派な保証人が居てもルールはルールです。

逆に聞きたいのは13年物であれば何故次への対策の為の
貯蓄をしていなかったか?これが当方だけでなく金融機関そのものが
?マークを付けてしまう要因となります。

子供の誕生
これ等も理解できます、しかし身の丈にあった生活を行なっていれば
つまりはコツコツと貯めていればこの様な結果にならず購入できていたかも知れませんし、縦しんば半分でも資金を貯めてればファイナンス系の場合にはOKを出す会社も有ったのでは?と考えます。

しかし友人関係でもココまでは言えないでしょから
1年待つ以外は無いよと軽く流して静観するしか
今の貴方には出来ないと思います。

当方も会社を辞め独立した最初の2年程度は
この様な内容で正直苦労をしました。
偶々かみさんが定積みを行なっていたので
これを取り崩しなんとか15年の月日が経ったのです。

補足より
後の回答者さんは現事業所での審査を勧めてますが
これはNGです、退職ならばドサクサに紛れて・・・・・・
これなら分かります、しかし事業所が倒産してるのに
どうやって就業証明を出すのですか?

当方は退職するけど融資は・・ならば勧めます
しかし倒産してるのに在職してる事での申し込みならば
明らかに犯罪となります、審査がOKで融資が実行後に
これが発覚ならば全額返済と場合によっては公正証書原本不実記載で告訴されかねません。

この辺はよ~く考えて行動です^^

さて補足の内容からすえばジタバタしても仕方ないと思うよ
貴方がいくら心配してもどうしようもならないのではないかな??

まぁ車検を受けずに一旦廃車して
バイク等で通勤し、策を練り直すか
親御さんに依頼して融通をしていただき貯金と併せ
低価格な車を購入するしかないでしょう。

田舎だから車は必須
分からないことは無いんだけど所詮他人様の事
深く心配するならば貴方名義で購入しかありませんよ
でもその様な事は非常に不細工な結果を産みかねません。

なのでこの場合の良い手立ては貯蓄し信頼関係を
築きあげるまでは控えることが一番大切なことなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる