ここから本文です

公正証書遺言どおり 相続したら、遺留分に達していないと思われます。 他の執行者...

iiw********さん

2010/6/2309:29:24

公正証書遺言どおり 相続したら、遺留分に達していないと思われます。
他の執行者もすでに土地建物の相続を終えてると思います。
他の執行者が相続した土地建物の評価額を調べる方法はありますか?

また、遺留分請求を行うには どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ありがとうございました。
役場には本人が出向かないと無理でしょうか?こちらは九州で、他の執行者は都内在住です。
免許証のコピー、印鑑証明、など添付して郵送では無理でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

公正証書に全ての遺言内容が書かれているでしょうから、土地建物につき、その不動産が存在する市町村役場の固定資産税担当部課に行って、貴方が相続人である旨証明して被相続人名義の固定資産税評価通知を請求してください。これで1筆、1建物事の固定資産税評価通知がわかります。
遺留分減殺請求については相手方への意思表示だけでいいのですが、実際には結構色々面倒なので、それらを持参して弁護士か司法書士へ相談・一任するのが一番手っ取り早いと思います。

(補足への回答)
大抵の自治体は郵送での請求も可能です。
ただ、貴方が相続人であることを証明する書類(戸籍謄本)などを同封する必要があるかもしれませんので、手続方法については直接自治体へ確認された方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/23 13:10:54

降参 ありがとうございました。司法書士さんに相談にいきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる