ここから本文です

中古住宅の評価について。

yok********さん

2010/6/2312:42:12

中古住宅の評価について。

中古の戸建購入を検討しております。
今週末に内覧出来る事になり、不動産会社(仲介)の方と見に行く予定です。
(所有者が居住中です)
そこで、第3者の目でその物件を見て頂き評価して欲しいのですが
どこに依頼をすれば良いのか分からず質問させて頂きました。
出来れば、同行して頂きたいのですが・・・。
建物の状態やシロアリや配水管等の専門的な部分等を見て頂き
その上で、建物と土地の価格を算出してもらい購入価格の参考にしたいと思っています。
費用は負担するつもりでおります。
愛知県内で、信頼できる業者をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

参考までに、もし分かる方がいらっしゃれば
概算で結構ですので目安として価格が妥当かどうか教えて頂けますか?
物件:愛知県刈谷市内(1種住宅・市街化)
敷地:68坪(公簿)
建物:木造スレート葺 2階建 S59年築(月日不明)50坪
ビルトインガレージ部分のみ鉄筋コンクリート造

素人ですが、ネットで調べてみたところ
坪41万円でしたので、土地の値段はおおよそ2790万円
上物は、評価なし(築年数が古いので)と思っています。
売価格が3800万円です。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
995
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/6/2312:58:51

その築年数じゃ「実質土地のみ」で考えた方がいいね。
その周辺の取引されている坪単価が本当に41万なら随分と高い設定かと・・。

各水周り、サッシ、建具、内装等フルリフォームしてある物件なら・・、500万くらいは価値を見てもいいかもしれないけどね。

建物の検査に関しては
本気で調べるなら「1級建築士事務所」を探すこと、同行&調査&調査報告書で10万程度
安めに収めたいなら街の工務店に依頼かな。2万~4万位ででやってくれると思うよ。

質問した人からのコメント

2010/6/29 13:37:28

降参 yukibou様のアドバイスを受けて、内覧の際仲介不動産へ第三者の同行調査の依頼をお願いしましたが、拒否されました。ということは、査定されては困るんだな~と解釈しつつ、物件を見たのですが・・・築27年、、、酷かったです。リフォーム履歴はありませんと言われ・・・本当に酷かった。 本当に助かりました、有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる