ここから本文です

ヤフーオークションカテゴリーの知恵袋においては画像の添付は御法度ですか。

kpg********さん

2010/6/2315:22:28

ヤフーオークションカテゴリーの知恵袋においては画像の添付は御法度ですか。

私は他のカテゴリーでは質問や回答などに画像を添付して楽しんでいますが、

何も今まで問題が有りませんでしたが、ヤフオクカテに画像を添付したら、

「うざい」「不快」「肖像権がどうのこうの」と仰る方が居ました。

他のカテとヤフオクカテでは規制基準が違うのですか。

1・ヤフー様に削除されるような違反行為ではない。

2・1部の人間が不快だと騒ぐだけ。

3・ヤフオクカテにおいては違反行為。

上記の3つの内どれだとみなさんは思いますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/6/2315:56:02

1.2.3・・どれも「ハズレ」

他の方がすでにご回答しておりますが
質問に関係する画像でしたら問題ないんですよ。

例)
梱包方法の質問に対して、
梱包方法の一例としてその写真を掲載する
(↑これはOK。)

トラブルに関して質問してるのに、
そこへ全く関係ないケモノの写真貼っても無意味でしょ。
なんの役にも立たないです。

全く関係の無い画像を貼ることは、
「不適切な画像の掲載」となり、
知恵袋における違反行為となるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2010/6/2321:19:13

基本的に無断で画像を使うのはどんな場合でも違法になります。でも知恵袋までチェックしてないでしょうし、大目にみてもらっているのです。

wah********さん

編集あり2010/6/2323:11:46

Q、ヤフーオークションカテゴリーの知恵袋においては画像の添付は御法度ですか?

そんなことはないと思いますよ。・・ただ、載せるにしても質問と関係ある画像や相手に必要と思えるもの、何かしらの意味があると思えるものならいいんじゃないかと思います。

またゴタゴタしてしまう可能性もあるのでkpgc10gtrracingさんのためにはっきりと言いますがkpgc10gtrracingさんは警察の画像や昔の特撮ヒーロ-を載せていましたがちょっとやりすぎていると思いました。

前回の質問でikeikeyanyanさんが言っていたこと覚えていますか?
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=MY_QUELIST/LOC=QUELIST/R=10/O=DT/*-htt...

「貴方が画像を掲載しているのも、単なる自己満足では無いのかね?違うの?何かもっと崇高な目的とか、閲覧者にとって良かれと思う事が有って載せてるのかね?」

つまり、載せているにしてもこの人は「こういうことから載せているんだね」と思えるようなものなら誰も口煩くも言わないと思いますがそういう風には思えないようなものが多いことから、周りからしてみれば自己満足としてやっているように思われて色々言われてしまうのですよ

どういう考えの下で画像を載せているのか?その辺の説明をきちんとする必要はあると思います。kpgc10gtrracingさんは自分のしていることでどういう影響を及ぼしているのかを考えずに謝罪もなしに開き直る態度でいるのがいけないのです。

世の中には限度や遠慮というものがあり、不快に感じる人がいるとわかっている以上は考えてやる必要があります。周りのことも考えずに自分が好きなようにやりたい放題するだけ、それは迷惑というものに過ぎないだけです。迷惑かけてまでやっていいことはないのですよ

>「うざい」「不快」「肖像権がどうのこうの」と仰る方が居ました。

と言われてしまうのはなぜか?・・というのを少し考えてみてはどうですか?人に聞いてばかりで自分の頭で考えないだけ、何も変わらないし、答えも見つからないのですよ

aquos0908さん
>でも、ポテダン氏の~w

後先考えない無責任な発言がこういう問題を引き起こしているとわかって言っていますか?「画像好きだったな」という人をみて、画像を載せ始める人が出てくる可能性もあるわけです。その辺のこともよく考えて物を言う必要はありますよ。

好きな画像の時はみんな揃って「可愛い」とか言って、そうじゃない画像のときに「不快」と言って一斉に叩く・・。自分が気に入る物なら何も言わず、気に入らない物なら叩くこの状況はなんかおかしいと思うのです・・・・

ポテダン氏についてはそれなりに考えがあってやってると思います。

ここ最近、オークションのやり方を教えてくださいとか、釣りと思える質問も多いことから回答者さんの中にはうんざりして疲れ果てている人もいるはずなのです。そんなことから、ネコの画像を載せたんじゃないかと思うのです。

肩の力を抜きつつ、真剣に話し合いましょう。という意味で載せているんじゃないかと思います。

>正直鬱陶しかったです

と思うならなぜ、本人に言わないの?言ったところで通じない、やめてくれないと思うから言わないの?そんなに不満を抱えているのなら本人に直接言えばいいでしょ、ここでグチグチ言うことができて本人に言えない理由はどこにもありませんよ、kurarinchanpoさん。

不満抱えているなら本人に直接言えばいいのに何も言わないでこんな裏でグチグチ言うから別の問題がまた起きてしまうんだよ。その辺のこと考えて発言してもらいたいものです

★追記

aquos0908さん、ごめんなさい。貴方も悪気があって言ったわけじゃないことはわかりますが「ちょっとした発言でトラブルになることもありますよ」ということを伝えたくて言わさせて頂きました

ちょっと攻撃的に言ってしまったことはすみませんでした。

kur********さん

2010/6/2317:00:13

最近は見かけませんが、ちょっとまえに毎回動物の画像(投稿に無関係)を載せる人がいましたね。
正直鬱陶しかったです。
その分無駄にスペースを取るので、余計にスクロールしないとならないわけで。
中には下手くそな(失礼)自作イラスト・・・失笑。
権利云々に引っかかる画像を載せる人もいますよね。
他人のオークション頁の画像を載せて晒すとか・・・悪質。

画像掲載機能の意味を履き違えています。
自己主張したいならアバターでやれ、です。

「不適切な画像の掲載 」は禁止ですし、無関係な画像であれば「 質問になっていない投稿」「不適切な投稿」「回答になっていない投稿」「宣伝、広告的な利用」にも抵触するのではないでしょうか。

そういう画像掲載をする人が増えたら、恐らく画像掲載が出来ないシステムに変えられると思います。
そうなると、必要な人には迷惑な話ですよね。

pin********さん

2010/6/2315:58:33

1~3どれでもありません。
自分が楽しむなら添付しないでください。
それは雑談カテか、自分のブログででもすればいいことです。

質問・回答の補足としての画像なら添付してください。
関係ない画像は一切不要です。

wil********さん

編集あり2010/6/2315:43:01

ヘルプには
「質問に関係する画像を掲載できます。」
「公序良俗に反する画像や、著作権を侵害するおそれのある画像は掲載しないでください。」
と記載されていますね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/qa/qa-11.html

回答においても同じく
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/qa/qa-18.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる