ここから本文です

スピード・スピン・硬さの比較をお願いします。 比較は以下のラバーです。藍鯨2 NE...

shi********さん

2010/6/2320:25:20

スピード・スピン・硬さの比較をお願いします。
比較は以下のラバーです。藍鯨2
NEOキョウヒョウ2
ヴェガプロ
ヴェガアジア
BREAK

分かる範囲内でよろしくお願いします。

補足上記に、ブラックパワーも追加します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2323:43:53

中国ラバーは硬度でかなり変わるので、一概には言えません。
特に藍鯨は、1番下と上で殆ど別物になってしまいます。
念のため、軟らかいものと硬いものでそれぞれ表記しておきますね。
ブラックパワーはロットによって硬度分けのあるものとないものがありますので、一般的な硬さで表記しておきます。

スピード:ヴェガプロ>ヴェガアジア>藍鯨Ⅱ已打底(39度)>ブラックパワー>藍鯨Ⅱ未打底(39度)>ブレイク已打底>NEOキョウヒョウⅡ>藍鯨Ⅱ已打底(36度)>藍鯨Ⅱ未打底(36度)
※スピードはヴェガのが上ですが、ボールの伸びは中国ラバーのが圧倒的に上です。
もっとも、上記のラバーならどれを選んでもハイレベルですが…NEOキョウヒョウあたりまで来ると、少し飛距離が物足りない感じがします。

スピン:NEOキョウヒョウⅡ>ブレイク已打底>ブラックパワー>藍鯨Ⅱ(全て)>ヴェガプロ=ヴェガアジア
※ヴェガも十分スピン性能は高いですが、中国ラバーには流石に劣ります。
ブラックパワーと藍鯨は球離れが早いので、上の2つと比べるとややスピンがかけづらいかなと感じる時もあります(中国ラバーとしては、ですが)。

硬度:ブラックパワー>ブレイク已打底>NEOキョウヒョウⅡ>藍鯨Ⅱ已打底(39度)>藍鯨Ⅱ未打底(39度)>ヴェガプロ>ヴェガアジア>藍鯨Ⅱ已打底(36度)>藍鯨Ⅱ未打底(36度)
藍鯨は同じ硬度なら、已打底のが食い込みはともかく全体的な硬度では硬めと感じるというのが通説です。
中国ラバーらしい硬さを残しているのは、NEOキョウヒョウくらいからでしょうか。

オマケで、相手のスピンに対する影響も表記しておきますwww
ヴェガアジア<ヴェガプロ<藍鯨Ⅱ(36度)<ブラックパワー<藍鯨Ⅱ(39度)<NEOキョウヒョウⅡ<ブレイク已打底
※NEOとブレイクは相手のスピンの影響をモロに受けてしまうので、フォアブロックしたりツッツキの際には注意が必要です。

質問した人からのコメント

2010/6/25 19:42:39

感謝 詳しい説明ありがとうございました!
今後のラバー選びの参考にします♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる