ここから本文です

喪服を他人からかりるのって大丈夫なんでしょうか?

rev********さん

2010/6/2321:10:10

喪服を他人からかりるのって大丈夫なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,076
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/6/2321:16:37

そのときの参列すべき通夜や葬儀の際に、何らかの事情が
あれば許されるでしょう。ただし、重要なことは、上着でもスラックス
スカートでもすべてサイズが同一または近似のものであることです。

もし所有していないのなら、この機会に購入すべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwr********さん

2010/6/2700:42:36

急な事で用意する時間がなければやむを得ない
と思います。でも時間があるならなるべくご自分のものを
購入された方が良いと思いますよ。
私も喪服を持っていなかったので知人の告別式の時、
前日に慌てて買いに走りました。
ちなみに、バッグや数珠、袱紗などの小物類も徐々にでも
揃えておくと安心ですね。

tak********さん

2010/6/2603:15:31

問題無く着られれば、大丈夫です。

ただ 丈やウエストまわり、Vゾーンなどシルエットの問題は、着てみなければ判りません。
普通のスーツやワンピースよりも シビアな目で見られますよ。

lio********さん

2010/6/2416:14:56

最近の葬儀社では、貸衣装を持っているところも少なくないです。友人や知人に借りられるのも結構ですが、汚してしまったときなどのことを考えると、貸衣装なんかを利用したほうが、気を使わなくて済むのではないかと思います。

kaz********さん

2010/6/2321:35:40

洋装でしたら、クリーニング代も知れていますが
御着物でしたら高くつきます。
親戚の方でしたら、そのまま返してもいいでしょうが
他人様でしたらそのまま返すのは非常識だと思います。
大丈夫というのは、不吉かどうかということでしょうか?
別に不吉ではありませんが、喪服(着物)は紋入りのものを
嫁入りの時に結納金で用意するものです。
他人のものを借りるものではありません。
洋装でしたら、お安いものなら2万もしませんので
もしあなたが、未婚であればブラックフォーマルを買われてはいかがですか?
今回は借りても、いずれ必要なものですから。

koc********さん

2010/6/2321:21:45

社会人になりたてで喪服を持ってなかった頃、友人から借りて告別式に参列したことあります。

マナー違反でも何でもありません。

但し和装の場合は家紋が入っていますので、店からレンタルする場合は問題ありませんが、個人であつらえたものなら注意が必要です。