ここから本文です

天理高校について質問です。兵庫県三田の近くから、通うには遠いでしょうか? ...

sam********さん

2010/6/2409:51:36

天理高校について質問です。兵庫県三田の近くから、通うには遠いでしょうか?

また天理高校の偏差値はどんな感じなのでしょう?
知り合いが行きたいと行ってますが、どうしても行きたい理由がわかりません。スポーツもしていません。
奈良まで通ってまで行きたい天理高校の魅力的な所は何でしょうか?

何もわからなくて、すいませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,805
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2010/6/2601:41:48

天理教の信者は全国にいる。そして、子供に天理教の宗教教育を受けさせたいという親が、全国から天理高校に入学させる。また、天理高校は、スポーツの強豪校である。全国からスポーツの得意な人を入学させている。そのため、天理高校は全寮制となっている。まともに通えば3時間かかっても、全寮制で寮に入ることになっているから、通学時間は関係ない。

天理高校の魅力は、なんといっても宗教教育と寮生活にあるのだろう。受験資格は、他の回答者も指摘しているとおり、天理教教会のお偉いさんの保証がいるとか、実技試験に天理教のしきたりが出題されるなど、受験生もかなり天理教について熟知しておかねばならない。

偏差値については、毎年受験者数に大きな変動があるので、具体的な偏差値に触れても何の意味もないだろう(偏差値を表記しているのはモグリでいい加減な模試業者である)。定員割れになる年なら、天理教を強く信仰している家庭なら合格するだろうし、倍率が1.5倍ぐらいになってくると、学力も平均以上必要になってくるだろう。まあ、学力以外にも評価の対象もあろうし、偏差値をみるのはナンセンス。

質問した人からのコメント

2010/7/1 09:07:45

降参 詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/6/2915:46:59

天理教の教会長です。
天理高校に入るには、所属の教会長の捺印が必要です。所属教会がない場合はお近くの教会に相談して下さい。

生徒には寮生と自宅生がいますが、自宅からJRや近鉄の天理駅まで1時間以内の人と、自宅が徒歩、自転車圏内の人しか自宅生になれません。 兵庫県から入学する場合は必ず寮に入らなければなりません。

puc********さん

2010/6/2416:01:01

奈良県に住む者です。
高校の最寄りの天理駅から高校まで歩いてだいぶかかりますよ。
30分弱ほどかかるんじゃないかな?

純粋に三田→天理まで電車のみで2時間ほどかかるのでは?
その方のご自宅から三田駅までの所要時間と、天理駅から高校までの時間を足すと3時間近く通学にかかることになりそうですね。
通学を考えるとかなり厳しいと思います。

宗教がらみの志望と考えるのが自然なのでは?

han********さん

2010/6/2411:26:15

もしかしたらご実家が天理教なのかもしれませんね
寮のほうが現実的かな
天理高校や教高学園にはいるにはかたちだけでも自分の所属の教会がいります
三田なら三田分教会をお勧めしますよ

pop********さん

2010/6/2410:17:45

JRの三田駅を出発地点として、学校まで片道約2時間半。
一番安い方法で通うとして、片道1430円/回 往復2860円/回
学割定期にしたとしても、恐ろしい金額になりそうですね。
通学は、全然現実的ではないと思うのですが・・・

天理と言ったら部活でしょう。
でも、部活が目的ではないのなら、寮があるから行きたいのではないですか?

天理高校[Ⅱ類]60
天理高校[Ⅰ類]53
天理高校[Ⅲ類]40