ここから本文です

トマトの葉と茎がくるくると丸まっています。

ono********さん

2010/6/2410:55:42

トマトの葉と茎がくるくると丸まっています。

数日前から写真のような状態になってきました。
雨が続いていたので水が多くてかな?と思って放置してました。
葉だけ丸まっているのではなく、茎から丸まっています。
ちなみに葉の色は青々としていて変色や枯れはなく花も実もついています。
原因や対処法わかる方お願いします。

補足皆さんの回答見させていただきました。
肥料は3週間ほど前の植え付けのときに規定量あげてから追肥していません。
水分供給は1週間ほどあげていませんが、5日間雨が降り続いた為でしょうか?
移動できないプランターで吹きさらしなのですが、梅雨の時期の対策をわかる方お願いします。

茎,対処法わかる方,変色,数日前,葉,チッソ,養分

閲覧数:
27,170
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/6/2412:10:05

チッソ過多の状態です。
水分供給を止め、土を乾燥させてチッソ吸収を抑制します。

質問した人からのコメント

2010/6/25 11:51:34

昨日、今日と晴れたら葉っぱが元に戻っていました。
これからの梅雨が心配ですが、様子を見て行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2010/6/2417:48:31

肥料分が多すぎるとなります。化成肥料などをあげすぎていないでしょうか。
今後はあまり肥料にチッソ分の多いものは使わないようにしてください。

実はなっているようですので、このまま肥料を控えて様子を見てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/6/2414:06:42

肥料をやり過ぎると葉先が丸くなり花が咲いても実が留まりません肥料を中和するため石灰を播くといいです。
★元肥が沢山入っているのだと思います、他の野菜より最初から控えめにして大玉のトマトでピンポン玉ぐらいになったら追肥をやってもよいですが現状では当分追肥は要らないです。
トマトは湿気を嫌うので水は極力控えてください。

ktn********さん

2010/6/2411:05:08

トマトは多肥しない。
肥料が多過ぎるから、葉や茎が元気に育つのです。
結果的に花を付ける方に養分が行かず花数が少なくなります。
葉や茎を作っても仕方ないですね。
養分吸収を少なくするため、スコップで根を切りましょう。
また、葉柄も多少切るといいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる