ここから本文です

車をバックする時だけタイヤから変な音が・・・

アバター

ID非公開さん

2010/6/2411:12:43

車をバックする時だけタイヤから変な音が・・・

先日、こちらで同じような質問をさせて頂きました。
ハンドルを切って車をバックする時だけ、周りの人がビックリする位の「ガッガガガ~」と大きな音がします。
未だに整備工場へは行ってないのですが、良く観察したら原因がわかりました。タイヤが当たっているんです。

エルグランドE50を中古で買った時に既に履いていた社外ホーイルとタイヤのサイズ(225/55R17)はそのままに、最近タイヤ交換しました。
ハンドルを切ってタイヤが斜めになった状態でバックすると、前輪助手席側のタイヤの前の部分とタイヤハウスの前の部分?(車を横から見ると、ココ→●(タイヤ)とフロントバンパーのすぐ後ろ側部分?)が擦れています。
でも、何故前進している時にハンドルを切っても音がしないか、不思議です。

これはもう、再びタイヤ交換をして薄いタイヤを履くしかないんですか?整備工場へ行けば、何か手立てを施してくれるのでしょうか?それとも、タイヤが減るのを待つしかないのでしょうか・・・

閲覧数:
4,222
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/6/2412:11:34

バックの時だけ音がして前進の時は音がしないのはバックはタイヤの回転が逆になるためバンパーを巻き込むように作用するからでしょう、前進でも当たっているのですが、バンパーに沿ってタイヤが回るのでひどい音はしないのだと思います。
しかしこの当たっている量はおそらく2,3mmと思われます。もっと多ければ前進時でもゴリゴリとかズリズリといった音がするはずです。
対策としては
1、タイヤが純正より若干大きいのでサイズダウンする。
純正は215/65/15で外径661mmですが225/55/17は679mmですから18mm大きくなっています、もし純正と同サイズなら片側で9mmバンパーから遠ざかることになり当たらない。
サイズ的には215/55か225/50といったところです。
2、当たっている部分をサンダーなどで削るかたたいて曲げる。(わずか2,3mmでよいと思う)
3、タイヤが半分ぐらい擦れれば当たらなくなるかも。
タイヤを新たに買い換えるのは経済的にも相当な負担になりますので、2の方向で検討されたらどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/30 23:35:46

降参 とても詳しく説明して下さり、有難うございました。早めに整備工場へ持って行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2010/6/2411:26:21

オフセットが分からないので
社外ホーイルのオフセットが規定より外れているのかもしれません

中の入りすぎるのならスペーサーをいれればどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる