ここから本文です

空いているのにわざわざバスでの相席

wakaranngaippaiさん

2010/6/2413:29:56

空いているのにわざわざバスでの相席

今朝、バスに乗りました。私は女性です。
大きなかばんを両腕に持ち、かさも持っていた私は、二人席にのんびり座りました。
かさを置いてかばんをどうしようかとゆっくりしていたら、おばさんが一人,私が端によるのを待っていました。おばさんはじっと待っていたんですが、私の後ろの二人席は空席だったし、一番後ろの5.6人席は空いていたし、前の一人がけの席も2つほど空いていたのに、荷物の多い私の横に座られました。
こういう人がたまにおられますが、なぜ、空いている席があるのに、わざわざ相席されるんでしょうか?
混んでいるなら相席は気にしませんが、空いているのにわざわざ相席だなんてなんだか気になります。

補足皆さんありがとうございました。
決められませんので投票にします。
おばさんは、私の横でごそごそ自分のことをされていました。
タイヤの上の席なので座りにくい席でもあるし、降りる場所から遠い席でもあるし、不思議です。

閲覧数:
337,675
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2419:22:14

女性同士ならまだ、安心でしょう。
おばさんは非常に礼儀正しく、後の人のために詰めて座らないといけないと思われたのかもしれませんよ。
また、ご自身の娘に近い感じがしたのかも知れません。

またご質問者が男性なら、息子のように思われたのかも。

同性で年の差がある方が安心なんですよね。私は男ですが、電車でおじさんが座ってこられましたが、ちょうど親と同じくらいの年齢の方でした。
私は、「他空いてるけどなぁ・・・」って思いましたが、混んできましたので、「なるほどなぁ」と。私は普段、車とバイクばかりなので時間帯の混み具合がわからないですから。
逆に好感が持てましたが。「亡き父親だったらどうだったかなぁ」、「一緒に乗っていたらどう思ったかなぁ」と少し思いを巡らしながら、それまで読んでいた本に戻りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2421:54:01

そのおばさんは、何か目的があるのかもしれません。
財布は盗まれませんでしたか?

今度からは、その席を譲って、離れた場所に座った方が良いと思います。

mt319resetさん

2010/6/2418:59:21

もしかしたら、出口に一番近かったのではないですか?

tako_pikaさん

2010/6/2415:20:00

きっと話し相手がほしいんでしょう。
少数ですが、とにかく知らない人にでも話しかける人っていますから。

yuuyama00さん

2010/6/2414:25:33

正直、ちょっと気持ち悪いですよね^^;
まぁ、多分そこにどうしても座りたかったか、座席に荷物を置いているのが気に入らなかったかなのではないですか?
ちなみに、私だったら「どうぞ^^」と笑顔で奥側の席を勧めてから、空いてる席に移動しますw

chuchumama39さん

2010/6/2413:40:35

そうですよね、わかります。私も高速バスに乗った時に同じような経験があります。もちろん悪気はないのでしょうけど、他にも空いているのに・・・どうして??って思いますよね。おばさんてことなのでもしかて話し相手になって欲しいとか?私だったら自分から別の席に移動しちゃいますね。せっかく空いているんだからゆっくり座りたいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。