ここから本文です

主人の転勤で石川県にいくことになり、子供の幼稚園を検討しています。2人同時入...

cas********さん

2010/6/2421:34:12

主人の転勤で石川県にいくことになり、子供の幼稚園を検討しています。2人同時入園なのですが、月々の保育料に兄弟割引などありますか?
また小松市の幼稚園だったらどこが安いですか?また料金に関係なくお勧めの幼稚園はありますか?あまり堅苦しくない幼稚園がいいです。
また住む所も決めないといけないのですが、どこの町がお勧めですか?その理由もおしえてください。希望としては近くに銀行、スーパー、公園、小学校が、歩いていける距離にあるとこです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2010/6/2513:12:33

石川県に住んでいます。
小松市のこばと保育園は定評があります。兄弟割引はおたずねしてみないとわかりませんが…。
小松市は駅近辺だと便利がいいでしょうが、徒歩圏内に便利のよいものを全て
置くとなると、難しいかもしれません。車がないと不便だと思いますよ。
車社会の田舎な県ですので、郊外や、国道8号線沿いには大型ショッピングセンターが
いくつもありますが、いずれも小松からは20~30分かかる距離です。
住みやすいと言われる場所は、小松市とは異なりますが、川北町、白山市の旧松任市、
石川郡野々市町あたりです。いずれも、病院、駅、買い物、金融機関、学校が
揃っています。といっても、車がないと不便ですよ、やっぱり。
ヤフーの地図検索でいろいろ見てみると、どのへんが便利な場所か分かりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2010/6/2820:53:15

なかよし幼稚園は、あまり堅苦しくなくあっとホームな所です。保育料は18000円プラス給食費、教材費、あとはABC(英会話)、水泳教室、絵画教室の授業料です。

URL:http://www.nakayoshi.ac.jp/

住む所は、幸町、北浅井、大領町あたりは、スーパー、ドラッグストア、銀行、公園、幼稚園、小学校はわりと近くにあります。

ta4********さん

2010/6/2511:03:04

最後だけ。
地方にいくと何もかもが徒歩圏内ってとこはまずないですよ。
特に小松となると石川県内でも何番目かの都市なのでそれは難しいです。
地方都市の場合、東京のように何もかもが徒歩ですむのはほんの一握りの地域だけです。
そういう場合繁華街なのであまりいい環境とは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる