ここから本文です

抜毛症がつらいです。 21歳女です。 小学校高学年くらいから明らかに抜毛症と思わ...

i19********さん

2010/6/2517:17:17

抜毛症がつらいです。

21歳女です。
小学校高学年くらいから明らかに抜毛症と思われる症状に見舞われてきました。

・髪、まつげを抜く(生え始め の短い毛も毛抜きでぬいてしまいます。食べてしまうことも)
・爪を噛む、食べる
・ささくれなど指の皮を歯で剥ぎ取り、食べる
・かさぶたをわざと剥がす(かさぶたは食べません)
・リストカットまでは行きませんが、一時期シャーペンで手の甲をガリガリしてました(痕が残っています)
・指毛を抜く(埋没した毛は爪で皮を剥いでほじくり出していたので指はかさぶただらけでした)
などなど…

単なる癖だと思っていたことも全部抜毛症の症状だったのでショックです。

親にはなり始めの時から『抜くな!』と怒られていました。
抜毛症という病名を知ったときは、親はわけのわからない行動が一応病気だとわかり安心したのでしょう、それだけで病院には連れて行ってもらえませんでした。
抜毛によるハゲが目立ってきてもです。
今もまだ治ってはいませんが、一時期症状がおさまったので親は治ったと思っています。

彼氏には思い切って打ち明けてみましたが、気持ち悪がられているのか『病院いけよ』の一言だけ…

地元には精神科は一つしかなく、その精神科も親戚の人が軽い鬱で受診した際に、『精神科にいった方が鬱になる』と言うほどの惨憺たる現場らしいので怖くて行けません。

毛を抜かなければいい話なのですが、気がつくと頭に手が延びており、髪を抜いてしまっています。

小学生から中学生にかけて頭頂部の毛を抜いていましたが、今はそこは抜いていないので少し薄いという感じです。
しかし、今抜いてしまっている右側頭部は画像のようにもうツルツルです。

つらいです。
私はどうしたらいいのでしょうか?

抜毛症,精神科,かさぶた,一時期シャーペン,ささくれ,パニウツ,病院

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2010/6/2517:52:03

知恵袋の回答者にまず医者はほぼ居ないでしょう。皆、医療に関しては素人です。
今すぐに治したい気持ちは凄く分かるのですが実際にあなたとお話できるわけじゃありませんので…別に意地悪で回答しないのではないのですよ、ただ本当に心配ですから素人の私は貴方に適当なことを言いたくないんです。
ただ抜毛症に関しては病院に行かれた方が絶対に良いです。
益々鬱になる、ということをお聞きしたとのことですがそんなことはありません。
寧ろ行かないともっと酷い症状になりますよ、それでもその精神科が嫌なのでしたらネットで他の精神科でも調べたらいかがでしょうか。

それにそうやって自分自身、解決しようと抱えこむと余計にストレスが溜まって悪循環になります。
恐らく写真を投稿されるのにかなりの勇気を振り絞られたと思います。それに比べたら病院なんて屁みたいなモンです、絶対に行けますから大丈夫ですよ。
とにかく本当に悩まれているのならば、今すぐ病院で受診されてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdg********さん

2010/6/2619:32:09

その気持ち、よくわかります…。私は小4~今(高1)にかけてです。親には散々怒られましたし陰で酷い悪口陰口を言われました。それと、髪を食べるのは「食毛症」と言います。私も合併症で患っています。既知の事でしたらすみません。
私はカウンセラーや精神病院は受けたことがないです。

ご参考までに
2ch抜毛癖スレ(抜粋)
抜きたい衝動を抑えるたびに抜け毛の支配力は弱くなっていく
散歩してみる
回復状態をチェックしない
「自分は抜毛症ではない」と言い切る
ゲームする(両手を塞ぐ)
歌を歌う

最初のはよく分かりませんが、試してみたら少しは回復しました。
あまり思い詰めるのは良くないです。その反動で余計に抜いてしまいます。私は普段1日2~30本抜いてしまうのですが親に怒られた日なんかは100本は軽く抜いてしまいます。しかも食毛症なので歯の間が髪だらけです。
抜毛は自傷行為なんて言われてますが、ごく普通の明るい人がある日突然抜毛症になったなんてケースもあります。というか私がそうです。そこまで明るくないですけど。きっと彼氏さんはそれを勘違いされているようですね、別名抜毛癖で「癖」なんですから。
気楽に治していくのが1番です。お大事にしてください。

sel********さん

2010/6/2610:24:01

すごくわかります、その気持ち。
あたしも抜毛症ですから。
いまは中1で知らない人が学校にくるので
とても不安でしたよ。

あたしなんて、貴方よりもっと酷いですよ。
髪の毛で隠せません。
小6の頃からひどくなってきたので
病院へいってます。
あたしは病院へ行く事をおすすめします。

偉そうな回答文ですみません。

gar********さん

2010/6/2601:30:36

精神科で、治療、カウンセリングを受けるのが一番いいと思うのですが、
なかなか、行き辛いようですね、
とりあえずですが、エクステなどを利用して脱毛している部分を隠して抜毛したくなったらエクステの人工毛を替わりに抜くというのはどうでしょうか?
病院はあきらめずに探してください、電車などで通院可能なところを範囲を広げてみてください、
親御さんには、あなたの辛い状況を伝えてください、言葉にできないのなら、この投稿をこのままプリントして見てもらいましょう、
きっと、伝わるはずです。

aka********さん

2010/6/2600:29:30

おれもそうだったけど パニウツ元気(漢方薬だから副作用ない)をのんだら かなり良くなったよ
トラウマを治したいなら 地球が天国になる話 聴いてると良くなるよ
自分のことが嫌いな人ほどリスカしちゃうんだって
強くなんなくていいよ 逃げてもいいよ
もっとありのままの自分を愛してあげて

一発ダイエットってやつ髪にいいらしいよ

adn********さん

2010/6/2519:00:32

躁鬱病歴15年の者です、私もストレス性の抜毛症になったことがあります、その頃は抑うつ状態がかなり進んでいました。
写真、痛々しいですね、女性なら悩みもひとしおと思います。
地元の精神科はそんなに評判が悪いのでしょうか?抜毛症はストレスや過緊張からくるものですから、そんなに強くない安定剤でかなり改善すると思いますよ、怖がらずに行って見てはどうでしょう?
メンタルカテは患者の互助会みたいな所で、専門家が見ているということはほとんど期待できませんが、行ってみてどういう処方をされたとか質問を立てれば経験者の目に留まるかもしれません。
私はもっと重い心の病の二次的なものとして抜毛症になった時期もありましたが、今では躁鬱のほうも大分落ち着き毛を抜くということはなくなりました、いい医者がいるのが一番なんでしょうけど、とりあえず、その精神科にいってみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる