ここから本文です

ネコの末期症状ってどんな感じですか?

wak********さん

2010/6/2521:03:43

ネコの末期症状ってどんな感じですか?

実家にいるネコは推定17~18歳です。

今まで病気一つしたことない、親孝行なネコです。

2年ほど前までは人間に寄り付きもせず、抱っこなんてもってのほか、1日1回見るか見ないかの自由人でした。

最近になって人の膝に乗ってきたり、ずっと同じ部屋にいたり、歳をとったな~とは思っていましたが、今日突然の激しい嘔吐。

「こんな小さい体にこんなにも吐く物が入ってたのか!?」と思うほどの量。

その後、呼吸が早くなり、1分間に120~150回ほどしています。

首こそ起こしているものの、体はだるそうで、歩くこともままならない状態です。

1回目に吐いた後、トイレに自分で歩いて行ってウンチはできました。

「排便を自分でしているウチは末期ではない」と聞いたことがあるのですが、症状を見ているとそんなことも消し飛ぶほどの状態。





犬の最後は看取ったことはあるのですが、ネコはいつもどこかに行ってしまい、最後を看取った経験がありません。

皆さんのご存知の、老衰でのネコの末期状態を教えてください。

お願いします・・・。

閲覧数:
45,855
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2010/6/2521:48:27

私の愛猫のジジの最後は・・・・・・・・・
14歳で他界したジジ君の病名は 腎不全でした
人でたとえたら、透析患者でしたね
凄い嘔吐が重なり ある朝 歯茎から出血・・・・・・・・
ぐったりしてジーとしてる 突然に
それから一週間の入院の後 周2回の点滴 これが2ヶ月半続きました
今だったら 絶対にH4Oの水を飲ませてあげたのにと悔やみますが
毎食後のお薬を飲ませ 病院食に活性炭を混ぜて無理やり 小さなお団子状にした餌を食べさせて
日に日に身体がやせて行って お仕事以外はずっと傍に居ました。

どんなにやせ細っても自分でトイレに行ってましたが
お別れする朝は、呼吸が速くなって
腕の中でずっと抱いて
その後大きく息を吸って吐いたと思うと静かに眠るように旅立って行きました。

が しかし、寿命と言われてもしょうがないのでしょうが
私は、今でも悩みます
消え行く命を無理やり延命治療して
苦しみを長くしてしまったのかと
答えは出ません・・・・・・・・・・・・・・・・

痩せていくというのが、一番目に見えて解る症状です
問いかけと違う内容になってしまったかもしれませんが
出来る事なら、旅立つ時に傍にいてあげられるように
見守って欲しいものです。
書かれている症状では、なんともいえないので
一度病院には行かれた方が良いと思います。

私のかかりつけの先生は、多分状態からして 凄く悪いよ
しかし 治療してもう一度適に元気な状態に戻って
お別れする時間を持つか?持たないかは?
飼い主の貴方の選択だと言われました。

文章がなんだか あっちこっちに行ってごめんなさい
思い出して 泪がでちゃいませす

質問した人からのコメント

2010/6/26 17:55:02

その後実家のネコちゃんは元気を取り戻し、今日会った時はいつものようにご飯を食べて、いつもの場所で寝ていました。
でも、ネコちゃんの末期は長丁場になることが多いことが今回わかったので、今から実家の母と覚悟して、いざと言う時にどうするか、話し合っておこうと思います。

BAは、私の質問に対して的確なお答えを頂いた方に決めさせていただきました。
他の皆様のご回答も、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

「猫 老衰 症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuc********さん

編集あり2010/6/2609:37:26

3年前に他界したととろ♂は
肝臓が悪かったです。
末期症状は、飲まず食わずで半月位だったかな。皮膚が黄色くて、鼻の頭も、ずっと寝てた。
時たま、息がとっても荒くなってとても苦しそうでした。
最後は、一言ないて旅立ちました。

ma_********さん

2010/6/2522:49:32

今年の2月7日に急性心不全で愛猫こつぶ(13歳)を亡くしました。
昨年の夏から嘔吐が日常的に見られ、病院にも通いましたがなかなか回復せず。
最期は壮絶でした。
急に痙攣を起こして倒れ、急いで病院に連れていく車の助手席の、私の腕の中で…
今でもあの時のことを毎日のように思い出し涙してしまいますが、彼女を看取れてよかったと思います。
ただもっと早く病院で詳しく検査していればと後悔しています。
実家の猫さんは老衰と決め付けるより、他の病気かもしれません。
病院に連れて行ってあげてください

mot********さん

2010/6/2521:24:01

なんの疾患があるかどうかで末期の症状は変わるのではないでしょうか?
うちの猫はてんかんだったので最後は発作をおこしながら呼吸不全となり心肺停止になりました。壮絶でした。

子供の時に飼ってた猫は眠るようにして自分のベッドの中で死んでいました。

いろいろ、としか言いようがない。

san********さん

編集あり2010/6/2521:17:27

人間も老衰で死ぬ時は、激しい嘔吐と異常な呼吸数になるのかね??
うちの婆さんは末期がんだったが、最後は眠るように亡くなった。

私なら年齢がどうこう言わずに病院行くぞww
だってどう考えても正常じゃねェもん。
少なくとも老衰でそう言う状況にはならんと思うわ。
何らかの原因で死にかけてんだと思うよ。
放置して看取るか、原因を突き止めて見取るかは飼い主次第。
猫は相当苦しんでると思うぞ?
嘔吐はかなり体力を使うし、繰り返せば脱水に繋がって危険。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる