ここから本文です

実印と印鑑証明についてお聞きしたいと思います。

ito********さん

2010/6/2601:14:48

実印と印鑑証明についてお聞きしたいと思います。

自分の実印はありますが、印鑑証明が2つありどちらが自分の物なのか分からない時は市役所に行って聞いてみれば分かりますか?

自動車を購入し印鑑証明が要ると言われたので。

閲覧数:
637
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/6/2607:29:12

どちらにしろ印鑑登録証明書は必要なのでしたら、
2枚とも持っていき、印鑑登録証明書の交付申請書を書いた上で「どちらのカードかわからないんだけど…」と申請すれば大丈夫ですよ。
ただカードを持っていって誰のものか教えてくださいというのは応じてもらえないです。
落としたものを他人が拾って持ってきてる可能性もありますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/6/2605:57:28

印鑑登録証(カード)が2つあるということですね。

市役所または担当者によって異なると思いますが、基本的にはカードが誰のものか聞くだけでは教えてくれないと思いますよ(誰かが拾った可能性もありますので)。

ですので、カードを2枚とも持っていって印鑑証明申請書に必要な人の氏名等を書いて、どちらかのカードを提示してください。

それで印鑑証明が出てくればそのカードですし、違うと言われればもう1枚のカードがそうです(そこまでしなくても2枚提示すればどちらか教えてくれる可能性もありますが。。)。