ここから本文です

教えてください。 初めての妊婦検診には、旦那もしくは、彼が一緒に行くべきでし...

kam********さん

2010/6/2601:57:34

教えてください。
初めての妊婦検診には、旦那もしくは、彼が一緒に行くべきでしょうか?
休みを取ってまで来なくても良いと、相手には言われています。
自分自身は、初なので行きたい気持ち

なのですが・・・
誰かアドバイスください。

閲覧数:
291
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2010/6/2603:11:10

妊娠おめでとうございます♪
初めての検診で休みまで取って行く必要はないですが行きたいのであれば一緒に行くのもいいと思いますょ^^
ですが14週目くらいまでは膣エコー(膣の中に入れるエコー)なので診察室への入室はNGなので待合室で診察が終わるまで待つだけです。
14週目くらいから腹部エコー(お腹の上からのエコー)になるのでそしたら一緒にベビちゃんが見れますょ^^
なので初めての妊婦検診は行かなくても大丈夫。
見ることは出来ないけど行きたかったら行くって感じです。
家の主人は初めから最後まで途中数回は行けませんでしたが必ず一緒に検診に行ってましたねー。
病院までの交通手段がなかったってのもありますが^^;
家はエコーでベビちゃんが見れなくても一緒に行って帰りに話で盛り上がりましたね。
なので行きたいのであれば行ってもおかしくないですし、後で行ってもいいと思います^^
一緒に行くことによって嬉しさも分けられるし、不安も分けられるのでとってもいいと思いますょ!
これから楽しみですね♪

質問した人からのコメント

2010/6/26 14:50:29

感謝 皆さんからの、アドバイス大変参考に、なりました。
自分自身Wワークしてまして、悩んでいました。

ところが、診察予定日をなんと休みにしていただけて無理に休まなくても,オッケーになりましたので
行きたいとおもいます。
彼女の方も、休みになったこと伝えたら、なんとなく嬉しかったみたいです。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn0********さん

編集あり2010/6/2614:48:15

おめでとうございます。
会社が休めるなら、イイかと思います。先に病院に『男性の入室について』確認した方がイイと思います。待合室はOKだけど、中待合・診察室の入室禁止の病院もあります。経膣エコーの段階なら、尚更です。
待合室が混雑していたら、妊婦さんに席を譲り、男性は立ってましょう。産科のみの待合室であれば、妊婦さんの為の椅子です。体が重たいですし、立ちっぱなしで、お腹が張っては大変です。お腹が出ていなくても、つわりなどで体調悪い方もみえるので、気遣いを忘れずにしてくださいね

kir********さん

2010/6/2610:24:11

休みやすい職場なら、それもいいかもしれませんね。でも一回目だとエコーではまだあまりいろいろはみえないと思うので、たまにしか休めないのなら、5~6ケ月頃のほうが充実してるかもしれません。

rin********さん

2010/6/2609:45:15

私の旦那は(当時彼)は初めての検診に一緒に行きましたよ!
仕事は病院に行くと言う理由で遅刻で行ってました。

その後も毎回一緒に検診に来てくれて(土曜日か日曜日の検診)待ってる間も暇じゃ無いし心強かったです。

red********さん

2010/6/2606:47:17

これはあなたの職場が許してくれるのなら、好きなようにしたらいいと思います。
でも私の意見としたら、初めてなら内診台でのエコーになりますので一緒に見せてもらえるのかは病院次第だと思いますし、内診台に乗る事さえ慣れない頃だったのでそんな自分をあまり見られたくないかもです。
それに少し大きくなって動くのを見た方が楽しいですよ。

tun********さん

2010/6/2603:14:29

私の主人も検診と、両親学級に行きたい人でした。
パパの気持ちの芽生えとしては
うれしいかぎりです^^

主人は、週末は仕事で平日に休みがあるので
休みの日に検診を入れていました。
それで一人目も二人目も検診は一緒に受けていました。
出産も立ち会ってくれているので、
私にとっては心強い存在です。

でも、周囲には恥ずかしいし、
ご主人に立ち会ってほしくなかったり、
検診にもついてこなくていいという方もいます。

ご自身がついていきたい気持ちを
奥様に話してみることが
大切だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる