ここから本文です

「大学生ならこれくらい教養として知っていないと…」というような日本の小説(純文...

non********さん

2010/6/2606:23:26

「大学生ならこれくらい教養として知っていないと…」というような日本の小説(純文学)があればいくつか挙げてください。(僕自身は東大文科志望の受験生です。)

閲覧数:
515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/6/2701:45:01

純文学と大衆文学とは区別が困難です。
大学で近代文学を学ばれるなら下記位は読んでいて当然かなと思います。
ただ、受験に役立つかは判りませんし、正直そんなに面白いものばかりという訳でもありません。

二葉亭四迷「浮雲」
幸田露伴「五重塔」
森鴎外「高瀬舟」「舞姫」
島崎藤村「破戒」「夜明け前」
泉鏡花「高野聖」
徳富蘆花「不如帰」
国木田独歩「武蔵野」
田山花袋「布団」
正宗白鳥「何処へ」
夏目漱石「こころ」「明暗」
長塚節「土」
谷崎潤一郎「細雪」
有島武郎「或る女」
志賀直哉「暗夜行路」
芥川龍之介「羅生門」
佐藤春夫「田園の憂鬱」
菊池寛「恩讐の彼方に」
川端康成「雪国」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2010/6/2609:44:54

小川義男氏が「あらすじで読む日本の名著」という本を出しています。近代日本文学の名作があらすじで紹介されていますので、購入の参考になるのでは。
私はこれをカタログがわりに使い、あらすじを読んだあと、片っ端から買っていきました。「タイトルや話が何となくわからず探しにくい」と考えているのでしたら、おすすめします。国語の授業や文学史で、さわりしか出てこないような作品も多く紹介されていますよ。
恥ずかしながら、中塚節「土」や長与義郎「青銅の基督」は、私はこの紹介本で初めて手にとりました(*_*)

goh********さん

編集あり2010/6/2608:59:21

文学全集をおすすめします
ここに書き込みをするような私みたいなレベルの人ではなく
もっとたくさん本を読んでいる本当の読書人が選んだものばかりだと思います