ここから本文です

重箱を買おうと思っていますがどのくらいのサイズを買えばいいものか。。。

isa********さん

2010/6/2607:00:40

重箱を買おうと思っていますがどのくらいのサイズを買えばいいものか。。。

我が家は大人二人、3歳の男の子一人の三人家族です。
秋の運動会に向けて重箱を買おうと思っているのですが
何センチ角、何段のものを買えばいいのか悩んでいます。

これから小学校になっても運動会はありますので
長い目で見た時にどのくらいのサイズを買えばいいでしょうか。
(家族がどのくらい食べるかにもよると思いますが・・・)

閲覧数:
2,024
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

編集あり2010/6/2609:56:42

我が家にあるのを測ってみましたが、一段が約18、5×18、5×6、5cmでした。
重箱とありますが、漆器でしょうか?
うちは、ピクニック用のポリプロピレン製です。
ホームセンターとかでよく売っているやつです。

大人二人と5歳、2歳の二人の子どもがいますが、2段で間に合っています。
将来、子どもたちが大きくなれば、3段使うかな?と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2010/6/2610:52:31

こんにちは。家のは22cm角くらいです。
今から運動会など用に買うのであれば、プラというかそういうのが良いですよ。
それと、一段一段に蓋がついている物が絶対お勧めです。
家のは3段あるのですが、1段でも2段でも・・・というようにバラバラで使えます。
なので、義両親も呼ぶので一段はおじいちゃん達にね。。と。そういう時に、個々の蓋付きは便利です。
足り無そうな時は別のお弁当箱にも詰めていきます。
2段と別入れ物に果物とか。

今は昔みたいに重箱を風呂敷で包んで・・・ということは少なく、クーラーボックスに飲み物入れて持って入ったり、大きいバッグに食べ物一式入れたり(お弁当箱・オヤツなど)で、大きくはなるけど持ち物は少なくって感じです。

家は漆器3段のもあるのですが、外で落としてしまったとき困るし、一段ごとに蓋が無いので果物などの汁物が心配・・・
ということで、御節など家で食べるとき&義実家などへ持って行く時は漆器。運動会・外でお弁当ってときは気を遣わないプラです。