ここから本文です

楽天銀行のスーパーローンの審査について

mmm********さん

2010/6/2608:49:37

楽天銀行のスーパーローンの審査について

先日楽天銀行のスーパーローンにインターネットを通じて申し込みました。他社借り入れ内容に関して、総量規制の対象となる消費者金融系のローン350万円のみ申告しました。(その他銀行借入(カードローンキャッシング)残高は500万円程ありますが)。
数日後、審査の結果について電話連絡があり「○○○万円利率○.○%です」とのこと。

そこで質問です。インターネットの仮審査の段階においても、信用情報機関に照会して、自身がウェブ上で申告した借り入れ以外についても、当然楽天銀行は把握した上で、審査結果を連絡してきているのでしょうか、

郵送で申込書を郵送してきましたが、ふたを開けてみたら、「やはりだめでした」ということもありうるのでしょうか?
※なお当方、収入1800万円、カードローン借入総額(銀行含め)1000万円ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/6/2609:41:01

私は、自分が借り入れをした際の経緯を見るため、後日、信用情報機関の情報を取り寄せたことがあります。

各金融機関は、基本的にほぼ例外なく、仮審査の段階で照会を行って他の借り入れを確認したうえで通知を行っています。
そして、本審査で再度照会することはまずないようです。

これは、カードローンや無担保ローンの場合、申し込みから融資実行(カード発行)までの期間が短いためです。
(住宅ローンのような場合は、審査と実行まで数ヶ月とかの期間があるため、本審査段階で再照会するかもしれませんね)

ですから、今回の場合でも、カードローン借入総額1000万円を承知の上で、審査結果を通知しているはずですから、まず間違いなくカード発行はされると考えてよいでしょう。

ただ、気をつけたほうがいいのは、特に楽天銀行(の保証会社)は、貸金業者に対する義務のようなものもないのに、頻繁に途上与信(貸し出した相手の信用情報の確認)を行っています。

その結果、カードローンの枠があったと思ったのに、突然「出金停止」といって、利用可能額が0円になったりします。
(延滞や事故も無いのに、事前の連絡もなく、です。本当に突然です。後日はがきが一枚届きます。経験者です。。。)

こうした掲示板などで、「楽天 出金停止」などと検索すれば、事例が出てきます。
他の銀行ではあまり事例がなさそうです。

なので、利用可能枠は絶対のものでは無い、と認識しておいた方が無難です。
もちろん、延滞や事故は絶対NGですね。

今回は、消費者金融系の借り換えということなので、カード発行されたらさっそく実施した方がいいと思います。
ただしその後、楽天のカードローンが、突然「返済専用(出金停止)」と化す可能性があります。

ぜひまた、今後の経過を教えてください。

質問した人からのコメント

2010/6/26 16:21:56

慎重にいたします
ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる