ここから本文です

一塁側でビジターチームを応援したら 袋叩きに遭いますか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/914:14:28

一塁側でビジターチームを応援したら
袋叩きに遭いますか?

閲覧数:
4,037
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/914:17:53

そんなことをするやつは、本当の野球ファンじゃないよ。

一応、ホームチームは一塁側ってルール(というか慣習)はあるけど、その席しか取れなかったってこともありますからねぇ・・・

でも、ちょっとは遠慮して応援したほうがいいですよ。
本当の野球ファンじゃない人もいますからね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/916:45:01

心配はないと思いますよ。
東京ドームではレフトにも巨人応援席があるくらいですし…。阪神ファンの方もドームで1塁側にいて応援もしていますし…。

アバター

ID非公開さん

2005/5/915:54:36

プロスポーツは基本的にホーム&アウェイで行うものであり、フランチャイズ制が確立していないと成り立たないものです。
従って本来は、どこに座っていようとビジターチームを応援することは、周囲から嫌がらせのひとつを受けても仕方ないと覚悟してやるべきです。
しかし、日本のプロ野球の場合は、学生野球から発展したという経緯があり、両チームの応援(団)が一塁側と三塁側に別れるという形が標準になっています。
これは、世界のプロスポーツの応援スタイルからすると、かなり異様なのです。ホームスタジアムでは90%以上がホーム球団を応援するのが、普通の姿です。
結論として、日本の場合はホーム&アウェイの感覚が稀薄で、学生野球的感覚が上回っているので(だから甲子園や神宮が学生野球優先になっていても誰も不思議に思わないのです)、ビジターチームのベンチがある側で応援すれば袋叩きに合うことはほぼあり得ません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/915:25:01

袋を蹴られました ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ や~ん

アバター

ID非公開さん

2005/5/914:37:42

完全にマナー違反です。
ホームチーム側でビジターチームを応援するほうが悪い。

私はLファンですが、千葉マリンに行ったとき、
3塁側にもマリーンズファンがたくさんいました。
しかし正しいのは私のほうですから、思う存分応援し、
中島の満塁ホームランでとどめを刺したときには、
がっくりする周囲のマリサポを見て快感でした。

交流戦では巨人ファンが大量に西武ドームに来ます。
おそらく3塁側からあふれて1塁側にもGファンが侵食してくるでしょうが、
そいつらの落胆した顔が早く見たいです。
しかも河原がビシッと抑えたら最高です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/914:19:45

袋叩きには遭いませんが、居心地は少し悪いんじゃないかなー?