ここから本文です

本当はバイクが好きなのに、故障があまりにも多すぎて気持ちが冷めてしまいました...

nin********さん

2010/6/2612:11:13

本当はバイクが好きなのに、故障があまりにも多すぎて気持ちが冷めてしまいました。どうバイクと向き合っていけば良いか分かりません。悩みを聞いて頂けないでしょうか。

千葉県在住の、貧乏フリーターです。今年の1月に、ローンで念願のバイク「ninja250r」を中古で買えました。

①しかし、購入初日から大型トラックのエンジン音より大きなノイズがメーターボックスからたびたび発生(1~5月によく鳴ります)。近所迷惑だし、不安なので2月にショップに見てもらっても、現在もなお原因分からず改善されていない。
②2月に入ってからは、10日間にメーター照明のバルブを三度も交換、ヘッドライトのバルブも切れる。
③3月は、購入時からエンジンがかからない事が度々あったため、インジェクション修理(未だに改善されず)
購入からわずか1週間で、立ちゴケをし、カウルが割れ、ハンドルとブレーキレバーが曲がり、ブレーキフルード漏れにより塗装が剥がれる(これは自分の責任ですが)
④5月にイタズラでフロントフェンダーが破壊される。
⑤ヘルメットを新調したが、不良品

また、購入当初から気になっていたメーターボックスの変形、直線走行時の車体の傾き、ハンドルの暴れなどたくさんあり、
購入した1月から、すでに週2ペースでショップにお世話になり、だんだん店員の態度も冷たくなってきてツラいです。休日はショップに通う事でお金も時間も使い果たしてしまい、バイクが嫌いになってきています。それを避けるためにわざわざ年式の新しい、それも新車同様の高額なバイクにしたのに。車体傾いてるし、ハンドル曲がってるし、エンジンかからないし、それに今までの故障の対応に心疲れて乗っていてもイライラしてしまい楽しくありません。
ローンもあるけど、正直違うバイクに乗り換えたいって気持ちです。
長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

補足親切なお店(a)ですが、謎の故障が続き私が神経質になって、気まずい関係になったと思います。
補足①09年式で、同年4月から新車でレンタル車として中古品質保証加盟店(b)で5000㎞まで使用した物をショップ(a)で取り寄せてもらった②メーターは40㎞/h~で「ギュギュギュ」と爆音
バイク用駐輪場で止めましたし。故障が多く、十数回もツーリングが延期したので落ち込んだのです。「バイクが好きではない」などのお返事傷つきました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2010/6/2612:40:29

…言い難い事ですが…、
要するに、『ハズレを引いちゃった』って事ですよね?

>新車同様の高額なバイク
とはいえ、おそらくは中古車でのご購入でしょう、
つまり『中古車と言うのは、そんなリスクが必ずある』と言うだけの事です。
年式と価格 だ け 見て、肝心の車両本体の状態を見なかったからです。

ただ、
『ちゃんと動くバイク』として売った限りは、
(置物で買った訳ではないのでしょう?)
売ったバイク屋に責任がある部分でもあります。
販売時の保証がどの程度のものかは判りませんが、
保証の範囲内に置いては、態度が冷たかろうがどうだろうがドンドン修理させなければいけません。
(その為にお金を払ってるのですから・・・立ちゴケ以外{インジェクション不調など}は直させましょう)
今のバイク屋で埒があかないようでしたら、
大元のカワサキモータースジャパンさんのお客様相談室(0120-400-819←週末の今はやってませんので6/28の月曜日になってから)に、
一度相談してみるのも方法の一つです。

質問した人からのコメント

2010/6/26 17:55:16

文章にミスがありました。正しくは、「新品同様のコンディションの中古車で、私にとって値段が高額」という意味です。新品と比べれば破格の値段でした。大変失礼しました。カワサキに電話してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2010/6/2617:20:57

『メーターボックスの変形、直線走行時の車体の傾き、ハンドルの暴れなどたくさんあり・・・』

事故車だから安く買えたんでしよ?
そうとしか考えられません。

dej********さん

2010/6/2614:01:35

中古車の場合 店選び、バイクのメーカー選びが、必要です。展示の多さよりも仕入れ人の目ききが必要です。メーカーにしても上の2メーカーから選ぶべきです。宣伝よりもユーザーの評判

siz********さん

2010/6/2613:48:41

①~③は中古である以上は、新車同様だろうと旧車だろうとあり得ることなので、それがいやなら、はじめから新車を買うべきです。多少の不具合があっても自分で直してみるために中古で買いましたってのが、本当の好きでは?
④は誰でもありえることですが、通行人の邪魔になるようなところに路駐してたのでは?
⑤は購入店にクレームを付ければ済む事。
その体たらくで「本当はバイクが好き」とは到底思えません。

fla********さん

2010/6/2612:39:58

よほど程度の悪い中古車を購入したのですね。

新車同様の高額なバイクにしたのなら、新車を買う選択をしなかったのが悪運の始まりかもしれないですね。

「購入当初から気になっていたメーターボックスの変形、直線走行時の車体の傾き、ハンドルの暴れなどたくさんあり」
中古車を買う時には購入前に上記以外にもチェックを自分でしなければいけなかったですね。
ちょっとしたらこの車両は事故車かもしれませんね。
中古車屋にもよりますが、車体を本人が見て提示してある金額で買うと言うのですから売るのは無い事ではないですしね。

もし、自分ならもっと早い時期に購入したショップに引き取ってもらい乗換えをしていますね。

購入してから日にちが過ぎていることと、立ちゴケをしているので買い取り値段は相当安くなってしまうでしょうが、
これから今の状態でこのバイクと付き合っていくよりは良いと思います。

バイク仲間がいるのであれば一緒に行ってもらったほうが良いと思います。

ヘルメットはアライやショウエイなどの一流メーカーでしたら不良品はクーリングオフできましたよ。
購入する時には一度ヘルメットを被ってサイズ等を確認するのは常識です。

z40********さん

2010/6/2612:25:06

メターboxからの音は外装のびびり音じゃない
そもそも買ったのがいつごろなのか
かってそんなにたってないなら買った店に相談したら
またインジェクションの不具合は
カワサキの相談センターに電話したら
インジェクションは何がどうなってるかわからないと
たとえばガソリンがこないならポンプの不良だし
そもそも情報が少ない
走行距離とか買った場所
店からの修理の経過とかわからないと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる