ここから本文です

右翼、左翼ってなんですか???

ind********さん

2010/6/2617:05:10

右翼、左翼ってなんですか???

補足共産主義者、またその反対って??

閲覧数:
1,586
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j19********さん

2010/6/2617:21:53

ミズホーからみると北朝鮮は右翼、アメリカは左翼。
汚沢からみると田中角栄が道を拓いた中国は右翼、田中角栄をおとしいれたアメリカは左翼。
小泉ライオンからみると郵政民営化賛成者が右翼、反対して出て行った奴は左翼。
姦総理からみると、汚沢もポッポもイオンもメール男もチャリコケ君もミズホーもみんな左翼、右翼は女将さんだけ。

立ち位置の問題だね。

質問した人からのコメント

2010/6/27 16:26:41

見方が右翼、敵が左翼でいいのでしょうか・・・?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2010/6/2618:20:51

天皇崇拝者で、戦時中と戦時前などの時代は天皇制だったんです。日本が敗戦してマッカーサーが日本に来て民主制に切り替えさせた。

右翼団体は政治結社で本来日本国憲法で禁止されてる集団なんです。最近は知りませんが少し前までは暴力団の隠れ蓑になっていたりしてたんです。時には在日朝鮮・在韓などが右翼団体名乗ってたりもして国家公安委員会ですら掌握しきってないのが現実。最近ではネット右翼なんてヲタクなのも出没してます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%84%9B%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

左翼とは共産主義を主張する集団
いまだに存在してること自体がおかしい時代錯誤的集団・・・社会主義発祥の国ソビエト連邦共和国は既にペレストロイカで
民主主義国に変わってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9

中華人民共和国には 毛沢東社会主義研究所が発祥とされていて 今でも社会主義をうたってますが社会主義から民主主義に変わりつつあるようですね。取り込んでいるという表現のほうが正しいのかな
http://www.ffortune.net/social/people/china-today/mao-tsutung.htm

共産主義が主体になると一生懸命仕事しても財産から何から全部取り上げられて、サボってる人とおんなじ生活水準になってしまう。
ソビエト連邦共和国は其れで失敗したんですね。労働者の多くはアル中になってまじめにやってても 食事や生活必需品は支給品でその挙句配給もままらなくなって 一部の高級官僚以上のみが潤っていたのが現実。
そりゃそうだよね、アル中が蔓延して工場を稼動うしようとしてもまともに稼動なんて出来やしないよね。
共産主義の特徴としては独裁政治と閉鎖的外交が目立ちなんでも秘密にする傾向があります。

脱線ついでに同でもいい主義でネオナチスズムといわれる思想があります。
たった一つだけこれは良いと思うのは 民主主義は反対か賛成で物事決めていきますが、ところがこのネオナチズムは多数で意見を取って賛成意見と反対意見の中で有力な意見があるときこの意見も取り入れようとするのです。
今の日本の民主主義でこういう反対意見の中から良い意見を取り入れるということが必要なことじゃナインかなとふと思いました。

桜花大和さん

編集あり2010/6/2617:46:44

右翼→飛行機の進行方向の右側に着いてる翼、青いランプが付いている

左翼→飛行機の進行方向の左側に着いている翼、赤いランプが付いている

政治の話しなら、左翼→赤がかった(マルクス、レーニン主義)の方、それ以外は青、民主主義思想の方。



<日本における左翼というのは「皇室の存在の排斥」「反戦主義・軍国体制拒否」「憲法九条堅持」で一貫性があります>
↑と回答されていますが、天皇の地位は日本国憲法に明記されており、皇室の排除なら憲法を改正しなくては成りません、左翼は一貫性が有るのでなく、やだくそ、デタラメ、メチャクチャを言っているのです、おそらく日本国憲法など読んだ事が無い方でしょうね。

編集あり2010/6/2617:34:07

私なりに回答させてもらいますが、日本における左翼というのは「皇室の存在の排斥」「反戦主義・軍国体制拒否」「憲法九条堅持」で一貫性がありますが、憲法の改正および部分修正を断固として認められなかったりと柔軟性に欠けるものがあります。あと、政治思想としては、何につけても西洋諸国との足並みを揃えさせようとする傾向があります(外国人参政権についても推進させようとする傾向が・・・)。
一方で右翼というのは、行き過ぎた国際化と西洋の制度を真似たりすることを忌み嫌う傾向が目立ちます。従って、外国人参政権を断固として認めない方向でもあります。但し、対米外交については親米派と反米派とあって賛否両論だったりする場合があり、一水会などの新右翼は徹底して反米のスタンスを取っています。


下記のリンクを参照して下されば幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442519134

渋沢A一さん

編集あり2010/6/2617:24:36

フランス議会において右側の席が保守的議員が陣取り左側の席に革新的議員が議会を形作っていた為と言われています

>共産主義者、またその反対って??

保守主義者

jev********さん

編集あり2010/6/2617:21:49

昔の話だよ。左は共産主義者、右翼は左の反対です。よって左翼がなければ右翼の存在自体が無用です。

追記:面倒なやつだな。あなたが書いた補足とおりだよ。反共産主義・・・!あなたは合法と非合法の違いがわからないと同レベルです。正確な定義が知りたければ金田一さんに聞いて下さい。左がなければ、右はない。今の日本ににはないこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる