ここから本文です

ネガとポジとは具体的になんですか?陽画などという意味がよくわかりません....

z_r********さん

2010/6/2701:04:05

ネガとポジとは具体的になんですか?陽画などという意味がよくわかりません....

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

編集あり2010/6/2702:19:23

写真用語の場合、基本的には、ネガは陰画、ポジは陽画と言う意味です。
陰画(ネガ)は、実際の明暗とは逆になっている画像をさします。
明るい所が黒く、暗い所が白い画像です。一般的にはネガフィルムと呼ばれるフィルムで撮影して現像すればこの画像になります。
これを焼き付けすると、明暗が反転して正常な明暗、つまり明るい所が白く暗い所が黒くなっている画像が出来ます。これが陽画(ポジ)です。
ですので一般的な写真プリントは全てポジと言う事になります。ただ、一般用語として良く使われるケースではフィルムをさす事が多く、ポジと言えばリバーサルフィルム(現像済みフィルムの状態で陽画になっていて透かして鑑賞するタイプのフィルム)の事を言い、ネガはネガフィルム(現像済みフィルムの状態で陰画になっていてそのままでは鑑賞出来ず、プリントを作る為のフィルム)の事を言う場合が多いです。
人の性格を表す言葉にも、ポジティブやネガティブと言う言葉が使われますが、基本的にはそれと同義語と考えて良いです。

基本的に正常な明暗の物をポジ、明暗が目で見たのと逆になっている物がネガです。
フィルムの事をさす場合は、ネガフィルム、ポジフィルムと言う方が無難ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネガ ポジ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

編集あり2010/6/2910:31:05

ネガは色や明暗が逆なのでプリントしないと実物が分からない。
ポジはすべて実物と同じ色なのでプリントしなくても分かる。

negative images~悪影響ともとらえられる。

positive images~前向きともとらえられる。

Hiroshima fading images~8月半ば予定。m(__)m

jg1********さん

2010/6/2714:55:50

ポジ=リバーサルフィルム、カラートレファンシー
デザイナーさんが有りネガ、(バックナンバーみたいなもの)といっても、じつは ポジだったりする。

sta********さん

編集あり2010/6/2711:39:32

実際見たほうが早いでしょうね

ネガフィルムとは最近はあまり見る機会が無いかもしれませんが
使い捨てカメラなどを現像に出すとプリントと一緒に付いてくる
茶色いあのフィルムです

ポジとは貼付写真のように現像した段階ですでに鑑賞可能な
状態になっており、通常はプリントを前提とせずに
ライトボックス上でルーペで鑑賞したりスライドプロジェクターで
大画面で鑑賞したり、昔は印刷用などに良く使われていました
プロジェクターで使用するので「スライド写真」とも呼ばれています

また35mmのポジフィルムはそのままでは小さく鑑賞には適しませんが
風景写真などで多用される中判(ブローニー)フィルムなら
サイズが大きいので、そのまま肉眼での鑑賞に耐えます

現像済みのポジフィルム↓

実際見たほうが早いでしょうね

ネガフィルムとは最近はあまり見る機会が無いかもしれませんが...

gek********さん

2010/6/2708:20:38

フィルムの種類の違いですね。
ご存じのように、写真にはカラーとモノクロの写真があります。
それぞれ印画紙に焼き付けるのですが、そのもとになるのが現像済みのフィルムです。
この現像済みの状態で、光にすかしてみたときに、そのままの状態で鑑賞できるフィルム(もちろん小さいのでルーペやスライドプロジェクターが必要)がポジ(フィルム)です。今は販売されていませんが、モノクロのポジもあったようです。
これを陽画ともいいます。
一方、光ですかしてみたときに、そのままの状態では鑑賞できないフィルムがネガ(フィルム)です。
カラーネガフィルムなら、茶色っぽいフィルム。それと現在のモノクロフィルム全部です。これが陰画とよばれます。
余談ですが。
フィルムは使用目的によって使い分けるといいでしょう。
ポジは、スライドプロジェクターで投影したり、印刷物に適しています。
ネガは、プリントに適しています。もちろん、ポジからもプリントできるんですが。

ken********さん

2010/6/2702:33:46

カメラのフィルムの話しですよね。

簡単に説明しますと、(写るんです)みたいなカメラで写真を撮ってカメラ屋さんにフィルムを出しますよね。(この場合本体のまま出しますが)

上がって来たフィルムを見るとフィルムの色が茶色いですよね。それがネガです。

それとは違ってフィルム自体に鮮やかな色がついてるのがあるんですよ。そのまま透かして見ても鑑賞できるフィルムが。それがポジです。プロジェクターで後ろから光りを当てて、拡大して見れるフィルムですね。

そんな認識でいいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる