ここから本文です

Aviutlで動画の途中に画像を挿入する方法を教えてください

nek********さん

2010/6/2718:30:11

Aviutlで動画の途中に画像を挿入する方法を教えてください

Aviutlに読みこんだ動画のどこかに画像を挿入する方法を教えてください。
動画の途中じゃなく、最初の部分、最後の部分でもいいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noy********さん

編集あり2010/7/315:24:21

AviUtl本体の編集機能では、フレームの貼り付け(上書き)になってしまいますので
「フレームコピー」プラグインを使います。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm
「フレームコピー&画像加工系」の下の方にある「フレームコピー」(fcopy.auf)

fcopy.zip を解凍してできた fcopy.auf を AviUtl.exe と同じフォルダか
その中に Plugins フォルダを作成して、そこに置いておきます。

AviUtl を起動してまず動画を読み込みます。
次に、「追加読み込み」で静止画を読み込みます。
この時、「選択範囲に読み込む」のチェックは外して下さい。
これで、とりあえず、動画の最後に静止画が追加された状態になります。
(範囲選択の状態やシークバーの位置に関係なく、最後に追加となります)

静止画が1枚だけの場合、それを1フレームだけ表示するという使い方はあまり
考えられないので、静止画を表示したい時間分だけ複製します。
(サブリミナル効果を狙っているのなら別ですが・・・)
静止画のフレームだけを範囲選択します。
(選択開始フレームと選択終了フレームが同じ状態)
「設定」→「フレームコピー設定」を選択し、フレームコピーのウィンドウを表示します。
「選択範囲を表示フレームに挿入」を連打して、静止画フレームを複製します。
AviUtlのタイトルバーのフレーム数表示を見ていれば、何回クリックしたが確認できます。
フレームレートが30fpsの動画なら、30フレーム分作れば、1秒間の表示となります。
その動画のフレームレートは「その他」→「ファイルの情報」で確認できます。
(すでに、表示時間に合わせて何枚もの静止画を作ってあるなら、この作業は不要です)

静止画のフレームを範囲選択しておき、シークバーを挿入したい場所に移動させます。
そして、

・「選択範囲を表示フレームに挿入」をクリック
静止画がその場所に挿入されます。範囲選択した静止画は残ります。

・「選択範囲を表示フレームに移動」をクリック
静止画がその場所に挿入されます。範囲選択した静止画は消えます。

・「選択範囲を表示フレームにコピー」をクリック
静止画がその場所に上書きされます。範囲選択した静止画は残ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる