ここから本文です

ひぐらしのなく頃にで、圭一達はどうやって惨劇と雛見沢滅亡の運命をもたらす3つの...

ske********さん

2010/6/2719:58:55

ひぐらしのなく頃にで、圭一達はどうやって惨劇と雛見沢滅亡の運命をもたらす3つのルールすべてを打破したんですか。よければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/6/2721:49:44

おおまかな流れ(祭囃し編まで)は以下の通りです

・目明し編
圭一を刺した後、詩音は部屋に戻る時にベランダの塀から滑り落ち、2~3階下の出っ張りに頭をぶつけた時に今までの自らの行いを反省し、次こそは間違えずに悟史との約束(沙都子を守る)を守ると誓った後に飛び降りて自殺(アニメのみ塀からそのまま地面まで落ち、落ちる時に反省)

・罪滅し編(ルールX回避)
レナが学校篭城事件を引き起こすが、圭一・沙都子・梨花(と警察)の活躍により最悪の事態は回避。
そして、最後は鬼隠し編で仲間を信じることができずにレナと魅音を殺してしまったことを思い出した圭一が捨て身の説得(鬼隠し編でのレナと同様)をしたことにより、レナが正気を取り戻す(ルールX打破)

圭一「何かやばかったり、疑いそうになったり、辛いことがあった時はな… 仲間に、仲間に相談するんだよ」

・皆殺し編(ルールX、Z打破)
この世界では、罪滅し編での圭一ほどではないにしろ、圭一・詩音・レナがそれぞれ自らが惨劇を起こしてしまった世界(圭一は鬼隠し編・祟殺し編、詩音は目明し編、レナは罪滅し編)のことをうっすらと覚えています。
レナは父親のことを、詩音は自らの園崎家(魅音)などに対する疑心暗鬼のことを魅音に話し、事なきを得ます(ルールX打破)

鉄平帰宅後も、それぞれが過去の経験から鉄平を殺してはいけないと感じており、みんなで協力して児童相談所に相談する道を選ぶ。最後は、圭一を中心として町会や園崎家に訴えて説得し、村人たちと園崎家の協力を得て沙都子を救う(ルールZ打破)

そして、今までの世界では真実を話さなかった梨花が仲間に相談したことにより、結果的に今までわからなかった鷹野と山狗が富竹と梨花を殺している犯人であるという真実を梨花と羽入が知ることができました。

・祭囃し編(ルールX、Y、Z打破)
アニメや漫画では描かれていませんが、この世界は鬼隠し編~皆殺し編までの世界+αのカケラを紡いで生まれた世界であるので、今までに解決したルールX、Zについては基本的に解決しています。お魎が沙都子のことを心配するシーンあり(ルールZ打破)

梨花が仲間に真実を話し、さらに赤坂・大石・富竹・入江の協力を得られたことにより、富竹や梨花が殺されることを防ぎ、富竹が『東京』に鷹野のことを報告したために、山狗が制圧されて事件解決しました。

簡単に言えば、惨劇を繰り返すうちにみんなが成長していき、
罪滅し編(ルールX打破)→皆殺し編(ルールX、Z打破)→祭囃し編(ルールX、Y、Z打破)
と徐々に惨劇の要因を崩していったということです。

澪尽し編(PS2版『祭』最終章、DS版『絆』最終章の一つ)
祭囃し編と違い、澪尽し編はレナと詩音は成長しておらず(むしろ悪化)、ルールX、Y、Zは全く打破されていない世界です。

皆殺し編までの記憶を持っている梨花とうっすら持っている圭一が、間宮リナによる美人局(罪滅し編)・詩音の疑心暗鬼(綿流し編、目明し編)・北条鉄平の帰宅(祟殺し)などのルールXの要因を潰していき、沙都子が鷹野に拉致された時は魅音が活躍しルールZ打破、鷹野三四による終末作戦は部活メンバーと赤坂・大石・富竹の活躍で打破しました(ルールY打破)

ただ、個人的には澪尽し編はルールZが打破されているように見えないし、あんまり好きではないんですけどね…(まあ、祭囃し編も問題は多いですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる