ここから本文です

画像と文章、タイトルを丸ごとコピーされました。 これを法的に止めることはでき...

bek********さん

2010/6/2720:32:02

画像と文章、タイトルを丸ごとコピーされました。
これを法的に止めることはできますか?

私は出品者です。
先日、落札された商品が、落札者によって再び出品されていました。

それは全く構わない…というか悪いことじゃないし
私自身、それほど不快に思いません。

ただその出品画面が私が出品した時の画像、文章、タイトルを丸ごとコピーしたものでした。
それを見てとても不快に感じました。

これを法的な何かで止める、
例えば「著作権」なようなもので止めさせる、
などという方法、手段はないでしょうか。

アドバイスをくださると助かります。
宜しくお願い致します。

補足複数のご回答本当にありがとうございます。先方には今日昼過ぎに取引ナビ・質問欄から当方の感情を伝えました。しかし、残念ながら返答や出品取り消しは無く、当方をブラックリストに入れたようです。

閲覧数:
274
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

編集あり2010/6/2723:24:02

私も真似されたことあります!
画像もありますし、文章もあります。

相手は、私と同じ商品を出品している人でした。

画像は、私の出品者名を付けていたので
質問欄から「私の名前が入っていますが・・・?」と連絡しました。

さすがにすぐに取り消ししてくれましたよ^^

文章は、語尾を少し変えていたようで、
連絡しませんでした・・・。

私の言い回し・表現力が真似したいぐらい素晴らしかったとだろうと
思うようにしてましたw

bb_358さん のを見ると、注意したらよかったなぁ~と思います。

落札された方が同じ文章・同じ画像なのでしたら、
真似されている可能性がかなり高いので
質問欄でも取引ナビにでも一度連絡してみてはどうでしょうか?

それでも取り消ししないのでしたら、ヤフーに報告します。
確率は低いですが、取り消ししてくれるかも?^^;

補足読みました^^

ホント嫌な落札者ですね。

その商品の取引に関係している事なので、評価を下げます。
(報復評価が予想されるので、それでも気にしないのであれば^^;)

私なら評価の件は、その時の気分によりますが。。

1週間見なかったことにすれば、時間が解決してくれると思うので^^;

それ以外は、やはり
悔しいでしょうが、ヤフーに対応を任せるしかないと思います。

真似したいぐらい
自分には画像の撮り方・文章を考えるのにセンスがあったんだと。

逆に相手が、写真もキレイに撮れないぐらい不器用で
商品1つ出品するのに良い言葉も浮かばないような、
かわいそうで哀れな人だと思えばいいんですよ^^

他の、その人が考えた下手クソな文章・画像の商品なんて入札入りっこないし、
そのうち自分のような落札者に不快な思いをさせられるんです^^

質問した人からのコメント

2010/6/28 16:52:54

降参 親身になって回答くださりありがとうございました。ヤフーに通告したところ、落札者へ通知してくれるということでした。今はその後の様子を見たいと思っています。本当に嫌な落札者です。落札者が哀れな人だと思って気持ちを切り替えますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eng********さん

2010/6/2801:41:55

落札された商品の相手への評価を変更して「当方が出品時用意した画像、
商品説明は無断で使わないで下さい http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/details/」とコメントを残します。

tiw********さん

編集あり2010/6/2723:07:16

著作権違反じゃないみたいですね。

著作権違反は刑事罰の対象ですから、個人が主張しても
どうなんでしょうね。警察がすることですし。
私はオークショントラブルで法律を持ちだすのは良策とは
思いません。よけいに揉めると思います。
もし、ご自分が素人に法律に基づいて主張されたら、不快に
なると思いませんか?
いくら、自分に違反があっても。

御不快なのは分かりますが、ここは冷静に質問欄からでも
連絡してみては?

行列~などの法律番組のせいなのか、こちらでもすぐに法律って
言う人多いですけど、私は素人が法律を持ちだすのは疑問です。


補足

ヤフーに通報しましたか?

coo********さん

編集あり2010/6/2723:09:14

特にありません。

連絡先をご存知ならそこから訴える。

質問欄より訴える。

ヤフーに違反申告くらいでしょうか?

まぁ世の中にはとんでもない奴がいるという事です。