ここから本文です

イライラが止まりません。 会社の人にバーベキューに誘われました。 男女合わ...

yui********さん

2010/6/2722:44:47

イライラが止まりません。

会社の人にバーベキューに誘われました。
男女合わせて25人ぐらいを予定してます。

すでにぐだぐだで何も決まってない。男性は車を出さず、現地集合らしいので車を出す私が買い出しを頼まれました。

車を出さない理由は「飲みたいから」とのこと。

BBQ施設に器材レンタルがあるのかないのかわからず場所決めしたあげく、車も出さず。またテーブルを持っていく足がないので(材料を切る場所としてテーブルを持っていきたかったよう)野菜類を家で切って持ってきてくれと言われました。

向こうでみんなで切ったりワイワイするから楽しいんじゃないですか?

分担もせずあれこれ頼まれてイライラが止まりません。私の心がせまいだけ?

25人と大人数じゃぐだぐだはつきもの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2010/6/2723:01:38

代行を使えば良いだけの話ですよね。

そうのようでしたらレンタカーを借りて代金は会社持ちにされた方が無難だと思います。それならテーブルやコンロ、炭なども運べます。BBQの下ごしらえは相当きついですよ。ちゃんとした役割分担を決めないのでしたら「前日ぐらいに急用が入りました」と言い内容は個人情報なので言えませんと言えば良いかと思います。

私なら条件を付けますよ。自分が損をしないようにです。普段私は飲まないので友人と行く時は「食べれるだけ食べて良いぞ」と言ってくれますしお金も少しだけしか払いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/7/321:18:15

行くのやめれば?

いってもきっとイライラするよ、その状況だと。

ang********さん

2010/7/214:09:34

ひどい話ですねぇ・・・

BBQやりたい、けど面倒な雑用はお前やれですか・・・

俺なら即中止にしますね。発案者が何もせず全部ぶん投げはあり得ない。

せめて、発案者が俺が幹事やるからすまないけど色々手伝ってもらえないかな?って感じになると思うのですがこの場合は自分勝手。

ちなみに俺が主催するBBQでは飲酒は一切禁止にしています。
理由は車で来てるのに飲み挙句運転して帰ろうとするからです。また、飲んで女の子に絡んで場の雰囲気が壊れた事があったためです。

材料なども分担してゴミなどもきちんと分別する。最低でもそれくらいできないような人とのBBQはやめた方がいいですよ?

ですので、質問者の方が心が狭いのかと心配する事はないです。

oas********さん

2010/6/3020:19:23

話の内容からすると、非常に心配です
せめて機材のレンタルとゴミの処理だけでも確認するべきです
機材のレンタルが有れば、おそらくテーブルなどの設備もあるでしょうから、現地で野菜を切る事も可能です
機材のレンタルが無い場合は、中止するしか無いですね
それと、ごみが持ち帰りだと、車を出したあなたが膨大なゴミを持ち帰る事になりさらに苦労が増えます
ビールの空き缶などは、結構臭いますし、ごみの分別もしないでしょう

酔っ払った社員はさらに自分勝手な行動に出て、「アイスクリーム買ってこい」とか「駅まで乗せていけ」とか言い出しますよ

適当な理由を付けて「車は出せなくなりました」と断ります、そして近くの100円パーキングへ乗りつけて、電車で来たように装って参加すればいいのでは?

isk********さん

2010/6/2820:43:11

うちの会社でも、最近同じくらいの人数でバーベキューをやりました。
お気持ち、よーくわかります。
前の会社の時は、幹事を決めて言う通りにする!って社風でしたが、
今の会社は自己チューが多過ぎて全くまとまらず、まさにぐだぐだでした。
文句を言っても当日動いてくれる人はいいですが、
文句だけ言って、当日びっくりするほど何もしない、食べてるだけ、片付けもしない人がいて、
みんなドン引きでした。
今思い出してもイライラしますww
解答になってなくてすみません。。

m_p********さん

編集あり2010/6/2912:25:34

σ(^_^)の所では企画した人が幹事になるのが普通です。

話の内容だけだと、

社内の誰かが(数人のグループが)

”BBQやりたいなぁ~”

と言い出し、みんなを誘っていくうちに、

”材料や道具を用意したりするのが面倒だ”
”アルコールはやっぱり飲みたいよ”
”だれか女の子で車持ってて飲まない子居ないかなぁ~”
”あの子に頼もう”

って事になった様に思います。
で、言うだけ言ってまかせっきり。それ以前に幹事って居るの??(居ない様に見えるけど)

だれの発案かわからないが、この企画を考えた人が幹事をやるのが普通でしょう。幹事が出来なければやると言わなければすむことなので。

幹事が社内の仕事とかで手が回らないようならサポートの人間を数人付ければ良い事なので、一人にすべての仕事を(野菜だけ?25人分)押し付ける(この場合そう思えるので)のは非常識な人物だね。

この企画最初から”ぐだぐだ”なのはみんな承知なのかな?
きっと現地へいって
”あれが無い。これが無い。”
と騒ぎ出すのが見え見えです。
で、このとき一番最初に騒ぎ出すのが”発案者(グループ)”でしょうね。

大勢になればなるほど、まとめるのが難しくなるのは当たり前の事ですが、質問者さんの所は幹事自体居ないように思えます。

幹事が誰なのかハッキリさせて、幹事以外の人の事は聞かない様にする。今この状態だと買い物をした代金まで踏み倒されそうですね。
幹事が決まるまでは動かないようにしないと損します。楽しいはずのイベントが台無しです。(すでに台無しか。)

これで、”ぐだぐだ”なら幹事の責任。文句、苦情は幹事に言ってやりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる