ここから本文です

自己PRの添削をお願いします。

shu********さん

2010/6/2801:28:34

自己PRの添削をお願いします。

「私の強みは、誰とでもすぐに仲良くなれる協調性とリーダーシップです。警備のアルバイトをしていたため、あらゆる年齢の方とお仕事をさせていただく機会がありました。最初に仕事のことで初対面の方とも打ち合わせをするのですが、すぐに仲良くなってしまいます。このことから作業が円滑に進み、さらには人の輪も広がるので一石二鳥だと考えております。警備の作業に慣れてくるとリーダーシップを発揮するようになりました。始め現場の仕切りや役割分担について直接苦情を受けました。しかしどこが駄目だったのか、どうすれば良いと思うのかを聞き、自分なりに改善策を提案し続けました。すると苦情に反比例して、徐々に助言を求められるようになり、リーダーシップに自信が持てるようになりました。社会でも仲間と共に目標を設定し、リーダーシップを発揮してその目標を一つ一つ達成していきたいと考えております。」

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2010/6/2810:57:28

前回の質問から飛んできました。

最初に1つ気になったことがあるのですが、
質問者様は自分の強みを経験から逆算していませんか?
つまり、「学生時代に頑張った警備のアルバイトで自分はこうだったらから、こういう人間なんだ」と考えていませんか?
他に協調性やリーダーシップが発揮されたエピソードはありますか?
と聞かれて、他のエピソードもすらすらと挙げられるようでなければ、それはあなたの強みではありません。

それと、質問者様が「なぜ協調性やリーダーシップを発揮できるのか」がわからない(ルーツがない)ので信憑性が低いです。
(考え方として私の例の挙げると、前回私の強みは
「現状に満足をせず、一歩上の状態を目標にして努力を重ねる姿勢」と言いました。そしてなぜそのような姿勢が取れるかというと、中学時代の部活での経験がルーツになっています。というのも、部活では常に自分の現状よりも一歩上を目指して努力をすることで、運動が苦手だった私が県大会に出場するまでに成長したのです。そして私にとって自らの成長は喜びであり、成長することで周囲に良い影響を与えられる人間になりたいと考えるようになったので、以来現状に満足せずに向上心を持って物事に取り組むことを心がけるようになりました。という感じです。)

質問者様の協調性やリーダーシップはいつからできるようになったのですか?
なぜ協調性を発揮し、リーダーシップを取ることができるのですか?
何度も言いますが、それが大学時代のアルバイトでできるようになったというのであれば、
それはあなたの強みではありません。学生時代に注力したことから得たことです。

上記のことをしっかり考えてみてください。
ちょっとやそっとの自己分析ではわからなと思いますよ。
小学校や中学校時代の時に自分はどう考えていて、どういう人間だったのかにまで遡って考えて下さい。

その上で添削をするのであるならば…

>私の強みは、誰とでもすぐに仲良くなれる協調性とリーダーシップです。
協調性かリーダシップのどちらかに絞ったほうがいいと思います。
欲張って一度に多くの強みをアピールしても結局何をアピールしたいのかがわからず、印象に残りません。
仮に協調性をアピールするのであるならば
「誰とでもすぐに仲良くなれる」というよりは「幅広い年代の人とすぐに打ち解け、(チーム全体の結束力を高めることができる)協調性」とかですかね?
質問者様の人柄がわからないので()の部分は想像ですが。
前回も言いましたが協調性がある人はゴマンといるので
協調性をアピールするなら、これぐらい差別化をはからないとアピールにならないと思いますよ。
下の方は「協調性」と簡潔に言った方がいいと仰っていますが、上記の理由から私はそうは思いません。
「私は協調性があります」と言われても、何も興味は湧きませんので…。(あくまで私は、ですが)

>警備のアルバイトをしていたため~一石二鳥だと考えております。
なぜ質問者様が協調性を取れるのか?いつからできるのか?というルーツを示したという前提で添削をするならば

まず、何の警備のアルバイトなのかがわかりません。ビル?駐車場?それとも有名人の付き人的な警備?
そして、なぜそこで協調性が必要だったのかもわかりません。
以上の点を推測して補って考えると

「この強みは学生時代に最も力を注いだ商業施設の警備のアルバイトでも活かされました。非常に大きな施設の警備をするため、幅広い年代の方と綿密にコミュニケーションをとることが求められました。そこで私は自ら率先して~~を行うことで、チームの結束力を高め、取引先からも評価される警備を行うことができました。」

という感じの構成ですかね。

>社会でも仲間と共に目標を設定し、リーダーシップを発揮してその目標を一つ一つ達成していきたいと考えております。
「仲間と共に目標を設定」ちょっと意味がわからないです。
社会人として、目標を達成することは当たり前のことです。
質問者様にとって目標を達成した先に何があるのでしょうか。
信頼される人間になりたいとか、社会に新しい価値を生み出したいとか、会社や社会にどう貢献したいとか、考えて下さい。

前回の質問からすぐに自己PRを作り直されているので、しっかりとした自己PRを作りたいという気持ちが伝わってきました。
…ので、知恵袋に載せていいものか迷いましたが、私が就活をしていた際に非常に参考になったブログを紹介します。
「就活テク○ックABC」で検索をかければ見つかります。(宣伝ではありませんし、自分のブログでもないので伏字にします)
こちらを参考にされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/7/4 12:18:42

有難うございました。
頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(213,106件)

2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
警備STAFF (通年でお仕事あります勤務現場多数!!当月も安...
  • 株式会社北海道トータル警備 札幌営業所(北区)
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
らくらくアルバイト
大手航空会社での警備スタッフ大募集
  • 株式会社日本中央警備
  • 契約社員
  • 月給16.1万円〜
  • 千葉県芝山町芝山
シフトワークス
登録制のイベント警備 サンユウセキュリティ株式会社
  • サンユウセキュリティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,200円〜
  • 富山県富山市新庄町・その他の勤務地(2)
サンユウセキュリティ株式会社
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
四日市◇ショッピングセンターの警備スタッフ募集☆夜勤
  • イセットMP株式会社
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 三重県四日市市
tenichi
ビーチ及び公園や駐車場の警備
  • 株式会社ヤマト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府貝塚市
求人アスコム
警備  50~70代活躍中!男女警備スタッフ!イベント・誘導
  • ミカドセキュリティー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜10,800円
  • 千葉県船橋市本町
フロム・エー キャリア
警備スタッフ
  • 株式会社トーカンオリエンス
  • 契約社員
  • 月給27.7万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MJさん

2010/6/2807:40:26

まず一言!ダラダラ長い!!もっと簡潔にして見てください。文頭の「誰とでもすぐに仲良くなれる。」コレはいりません。「私の強みは協調性とリーダーシップです。」この方が簡潔で力強く感じます。「警備のアルバイトをしていたため、あらゆる年齢の方とお仕事をさせていただく機会がありました。最初に仕事のことで初対面の方とも打ち合わせをするのですが、すぐに仲良くなってしまいます」ココの説明もダラダラしています。もう少し簡潔にしてみてください。つぎに「このことから作業が円滑に進み、さらには人の輪も広がるので一石二鳥だと考えております。」ココで一石二鳥はいりません。違和感を感じます。「私がアルバイトでは作業を円滑にするために仲間の協力が大変必要です。そのため私は誰にでも気軽に声をかけ信頼を得られる様に努力してきました。」こん感じで簡潔に言いたいことをまとめれば2文が一つになります。何が言いたいかを自分でよく考え必要な部分と必要ない部分を見直してみてください。あと、ところどころです言葉に自信を感じません。「仲良くなってしまいます。」これは良くないです。「仲良くなることができます。」のほうが良いと思います。自分を売り込むのに「しまいます。」は変です。まるで自分も驚いている様に感じます。しっかり言い切ることが大切です。
「私の強みは協調性とリーダーシップです。私のアルバイトでは作業を円滑にするために仲間の協力が大変必要です。そのため私は誰にでも気軽に声をかけ信頼を得られる様に努力してきました。その結果、仕事の分担や指示を任せれるようになりました。この経験で協調性の大切を学びリーダーシップを得ることができました。御社でもリーダーシップと協調性を活かし勤めていきます。」ココまでまとめることができます。履歴書なコレでいいと思います。少し内容を隠すことで面接での質問も増えるので面接ではもう少し詳しく述べれば良いと思います。
長文になりすいません。参考になればしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる