ここから本文です

着物の仕立てに詳しい方にお尋ねします。 このたび江戸小紋の万筋の着物を仕立て...

syt********さん

2010/6/2809:33:52

着物の仕立てに詳しい方にお尋ねします。
このたび江戸小紋の万筋の着物を仕立てました。細かい縦じまの着物ですが
前身ごろとおくみの縫い合わせについてお聞きします。
合褄幅とおくみ幅は多少違いがありますが,

縦じまの場合は寸法をそろえたほうがいいのでしょうか?
おくみ幅が広いわけですから褄先は縞が斜めに切れていくことになりますが,それでいいのでしょうか?
縞をきれいに出す為には,合褄幅とおくみ幅は同寸のほうがいいのかもと思いますが。いかがでしょう。
着付けの点では,やはり同寸にするとおかしいのかなと思ったりもします。
また前身ごろとおくみの縫い目は縞が平行になっていないとおかしいですよね?
ちょっと出来上がりに疑問がありましたので,
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,047
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2010/6/2812:23:13

後染めですので、縫い目と柄は一致していなくても良いのですよ。

合褄幅を狭くするなら、衽付けで衽の柄がズレるのは仕方ありません。

でも和裁士さんの話では、最近は体型の変化か衽幅も前幅も通しで仕立てる方が多いのだそうです。
着慣れない方(と言うか着物を良く知らない方)はそのあたりの判断が自分では出来ないようだけど、着慣れていて自分の体型についても良くわかっている方は、そんな指示をなさるそうです(私もその1人)

柄が曲がるのが気になるようなら衽幅を通しになさって良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/5 10:29:53

降参 ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx_********さん

2010/6/3018:21:18

私なら通しで仕立てます。
縦のラインは歪んでると意外に気になります。細い縦縞なら尚更ですね。

着る時もおくみの巾が広いから着づらいってことはないですし。

和裁って、着る人の寸法も大事だけど、着たときに着物が1番綺麗に見える柄合わせをするのも大事だと思うんです☆
大きい分には困ることないですしね。

tyu********さん

2010/6/2820:21:53

私は、寸法重視で、立褄の縞をまっすぐにして、おくみの縫いは、縞はとおしません。
前身頃はおくみ付けの方を縞をとおして、脇はずらします。

kue********さん

2010/6/2809:42:00

衽の縫い位置で縞が揃わないのは確かに気になりますね。
体型により、縞をそろえるのが不可能な場合もありますが。
もし衽幅と合妻幅を同寸にして縞が揃うのであれば、
衽幅と合妻幅が同じ着物はたくさんあるので
気になるようでしたら同寸でよろしいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる