ここから本文です

この環境でドラムは叩けると思いますか?

yad********さん

2010/6/2819:20:37

この環境でドラムは叩けると思いますか?

ドラム歴2週間の超初心者中2男子です。
ゆくゆくドラムセット購入を検討する時のために質問があります。
僕の家は3階建てで、2階から上しか人はすんでおらず、1階に3m×3m×3mほどの大きさで天井と床、窓一枚と扉2つ以外すべてコンクリートの地下室(?)があります。
結構近くに家もたくさんあるのですが、この環境で置くとしたらやはり電子ドラムになりますか?

補足地下室ではないです。間違えてごめんなさい

閲覧数:
150
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/6/2821:49:27

電子の方が良いと思います

僕はセットを持っていますが、
ヘッドは全てメッシュで
シンバルは生ですが、スティック
とほぼ並行にセットして
ハイハットはクローズにしてます

しかし、
叩くのは20:00までで、
窓は締め切ります。

質問した人からのコメント

2010/6/29 18:24:33

降参 皆さん回答ありがとうございました。
できるなら全員ベストアンサーにしたかったのですが・・・。
まだ先のことですが、電子ドラムにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/6/2918:03:19

仮に生ドラムをセット出来ても、そんなに狭い部屋だと叩いてる人がうるさくてどうしようもないでしょう。
手堅く電子ドラムで辛抱しましょう。

new********さん

2010/6/2913:34:51

地下室は半地下ではないでしょうかね。
だったら窓もわかります。

窓がある時点でアウトです。
防音窓もありますが、家の改修まではできないでしょう。

やはり自宅で叩きたいなら電子ドラムでしょうね。

esr********さん

2010/6/2906:15:13

1階に地下室って矛盾してないか?
地下室なら窓は無いだろうし。
1階だということであれば、最低限窓は二重窓、扉は防音扉は必須条件。
それでも難しいかな。少なくても夜間は無理でしょうね。

mat********さん

2010/6/2900:03:03

ん~

バスドラはスタジオにある防音扉をしていても、1枚なら普通に響いてますから地下室と言えどもうるさいと思います。

ただ防震はバッチリです。

mar********さん

2010/6/2822:42:01

コンクリートの地下室って条件なら、普通のドラムでもいけそうですね。ただし、ミュートを工夫するのと、思いっきり叩かなければ、また、夜遅くまで練習しないのであれば、そんなに大きく聞こえないかもしれません。
音もコンクリートで囲まれていたら、叩いている自分の音で結構うるさいかもしれませんので自然に小さい音で練習できるかもしれません。私も以前コンクリートの部屋で和太鼓の練習を・・・と相談をうけましたが、さすがに和太鼓が5個も10個も集まって叩き始めると地響きのような音がしましたが、ドラムセットなら可能かもしれません。ためしにその部屋の中でステレオでも持ち込んで大音量でかけて、部屋の外や、近所の家のあたりでどのくらい聞こえるか実験してみたらいかがでしょう。また、その部屋の壁全体に毛布などの消音材を天井からつるすなどすれば、より音は小さくなるとおもいます。