ここから本文です

シーケンス制御のついて

sol********さん

2010/6/2821:51:09

シーケンス制御のついて

フリッカ回路で,消灯(各家庭の部屋の照明)から始まる回路とはどうゆう意味ですか??

そのラダー図とリストプログラムリストがよくわかりません。。。


漠然としすぎてすいません。
簡単な回答で構わないのでどなたかよろしくお願いします。。

閲覧数:
2,136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/6/2907:33:30

フリッカは、点滅回路ですね。

消灯から始まるというのは、回路が動作を始めたときに消えたところから始まることです。

最初のタイマーがタイムアップするまでは消灯しています。

タイマーの時間が長いと、動き始めたのかどうか不安です。

もう一つは。タイマー度動作すると同時に点灯するものです。


添付図で、最上段は自己保持。

中断は消灯(Y10)スタート。

下段が点灯(Y11)スタートです。

LD X00
OR M0
OUT M0

LD M0
ANI T1
OUT T0 K10
LD T0
MPS
OUT T1 K10
MPP
OUT Y10

LD M0
ANI T3
MPS
OUT T2 K10
MPP
ANI T2
OUT Y11
LD T2
OUT T3 K10
END

フリッカは、点滅回路ですね。...

質問した人からのコメント

2010/6/29 21:53:18

笑う 大変ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2010/6/2901:42:33

純粋に文章から判断させていただくと、フリッカ回路を利用し、照明を点滅させれば良いと思うのですが?

その場合のリストプログラム(三菱シーケンサを使用した場合)は以下でよいと思います。
(ラダー図には自分で変換願います)
0 LD X0 (スイッチ)
1 PLS M0
2 LD M0
3 ANI Y0
4 LDI M0
5 AND Y01
6 ORB
7 OUT Y0 (照明)
8 END

照明(はじめOFF)がスイッチをONするごとに点滅します。
解釈が間違っていたらすみません。