ここから本文です

個人事業・開業届について。 主婦です。個人事業を始めたくていろいろと調べてい...

win********さん

2010/6/2823:02:09

個人事業・開業届について。
主婦です。個人事業を始めたくていろいろと調べている段階です。

利益がほとんど出てない状態や、主人の扶養控除内の収入予定であっても、開業届は出して良いのですか?

また、個人事業主となった場合、毎月一定以上の収入がないといけない、などの決まりはありますか?
例えば、「体調が悪いから今月はお休みして収入ゼロ」ということはしてもいいのですか?

補足詳しい回答をありがとうございます。

>所得が0円でも、市民税の負担が少し(年間数千円)出るくらいのものです。
とありますが、所得(利益?)が0円でも、市民税が課税されるのですか?

主人の収入が少ないため、我が家は市民税非課税世帯なんですが、私が開業届を出して個人事業を始めた場合、利益がほとんどなくても市民税課税世帯になるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psa********さん

編集あり2010/6/2902:25:05

こんにちは。

個人事業主の開業届けとは、それ自体に営業許可のような性質はありません。
税務署に、事業をします!という単に”宣言”(言うだけ)のようなものです。

また、事業を営むことに最低売上げなどの制限も一切ありません。

なんらかの商売をするうえでそれを”事業”と見なすかは、
質問者様の”認識”で判断するものです。

また所得税の都合として、事業所得とするか雑所得とするかは、
”継続して営む実態があるか”で個人の認識で判断するものです。

(たぶん、質問者様がお悩みなのはここですね。)

答えとしては、質問者様が継続して営んでいる事業だと”認識”していればよいだけのこと。
・・・ということです。

誤解をされている方が多いですが、個人事業主とは”個人”が事業主なのです。

つまり全くの個人が勝手に商売することと、個人事業の開業後に営業すること、
この2つは結局、同じことです。

契約行為があれば個人が契約することになりますし
事業の利益も個人の所得として計算されます。

開業届けを出さなくても、事業所得として申告することも可能です。

・開業届けを出すことで、屋号を名乗る根拠となる。
・事業所得としての申告自体は、開業届けの提出とは関係が無い。
・開業届けを出すことで、確定申告で所得税の申告が必要となる。

とはいえ、個人事業の開業届けを出すこと自体は
A4紙一枚を税務署に提出するだけですし、費用の負担もありません。

所得が0円でも、市民税の負担が少し(年間数千円)出るくらいのものです。

補足読みました

私が市民税に言及した部分は、質問者様の市民税の均等割
(所得に関係なく課税されるもの)について述べたものです。

(余計な言及をしまして、申し訳ありませんでした。)

事業所得だけでなく、給与所得との合計で課税が決まります。
この均等割が非課税となる基準は、お住まいの市町村によって異なります。

大概は市町村のHPに記載がありますので確認してみてください。

なお、個人事業の届出と市民税の課税は直接関係がありません。

>主人の収入が少ないため・・・

市民税とは、世帯でなく”個人”に課税されるものです。
質問者様の所得の結果として、市民税が非課税となっているに過ぎません。

そしてご主人もまた、その結果として非課税になっているということです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 22:32:30

降参 詳しく回答いただきありがとうございます!一応、インターネットで調べてはいるのですが、細かい部分がわからなかったりして、難しいですね。もう少し調べてから、開業届を出そうと思います。またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ec4********さん

2010/6/2823:25:19

>利益がほとんど出てない状態や、主人の扶養控除内の収入予定であっても、開業届は出して良いのですか?
はい。いいです。問題ありません。

>個人事業主となった場合、毎月一定以上の収入がないといけない、などの決まりはありますか?
そんな決まりはありません。

>例えば、「体調が悪いから今月はお休みして収入ゼロ」ということはしてもいいのですか?
はい。まったく問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる