ここから本文です

クレジットカード審査 4月に旦那名義のクレジットカードを作ろうとしたとこ...

tat********さん

2010/6/2912:01:00

クレジットカード審査

4月に旦那名義のクレジットカードを作ろうとしたところ、審査に通りませんでした。。
作ろうとしたのはドコモグループのカードです。

私(専業主婦)でも審査に通らないことがなかったので、正直ショックを受けています。

現在は住まいは持ち家。借り入れ等ローンはないです。 が、旦那はアイフルより借り入れが2年ほどまえにありました。今は完済しています。

所有クレジットカード
旦那:出光カード(私の父が作ってくれた家族カード)
エディオンカード(家族カード)口座が私からの引き落としのほうが便利だったので、旦那が家族カード

私:銀行キャッシュカード一体型クレジットカード
JOMOカード
エディオンカード(使用していたものが提携会社かわるとのことで、再度発行され、2枚持ち)これは100万が限度額

イオンカードを作りたいと思っているのですが、旦那名義で申し込み、審査に通らなかった時がこわくてまだ申し込みしてません。
1社ダメだった場合は難しいでしょうか?

IOC?だか確認してからのほうが無難でしょうか?

銀行キャッシュカードと2枚持ちしているエディオンカードは解約しようと思っています(意味ないですか?)

専業主婦の私名義のほうが通りやすいですか?
その場合専業主婦主体での家族カードは作れますか?

いろいろ質問してしまってすいません(´-ω-`)
わかる方よろしくお願いいたします。

補足旦那の両親は自己破産しているかもしれません。。

旦那は婿養子のため私の姓で、私の実家住まいです。
旦那の名前で申し込みはやめたほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/6/2918:26:27

まず旦那名義での申し込みはやめた方がいいですね。
カード申し込みをすると情報機関に申込人の問い合わせ履歴が残ります。
いつ、どこの会社に申し込んだ事がわかります。
記憶定かでありませんが問い合わせ履歴は3ヶ月間残るはずです。
この履歴が残っている状態で、別会社に申し込みをすると、短期間に申し込みが集中すると懸念材料と見なされてしまうかも知れません。
後、依頼人さんの名前で申し込むという件ですが、6/18から貸金業法が改定されて、専業主婦の方が申し込む場合、夫の収入証明と承諾が必要になります。
多重債務者を防ぐために改定されたと思いますが、現在専業主婦の方でカード利用されている方も対象になるので、依頼人さんも現在持っているカード会社から、夫の年収証明の提示を求められるのではないかと思います。
カードは解約予定との事なので、解約時は提出の必要はありませんが、今回の様に新規で夫の承諾をもらい、年収証明を提出しても、はっきりわかりませんが、夫の名前でイオンが情報を取得したら、結局は通らなくなってしまうのではと思います。
あくまでも審査基準は各会社で違うので一概には言えませんが、もう少し期間をおいてから旦那の名前で申し込んだ方がいいと思います。
後、依頼人産が言っていた情報センターの登録状況を確認するのも方法の一つだと思います。
各情報機関のホームページから開示依頼書をプリントし、記入して、指定の郵便為替と身分証を送付すれば、自宅へ送付してくれます。
また、急ぎなら直接本人が窓口に行けばすぐ出してくれるはずです。
一度確認してみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/5 12:37:52

降参 皆様ありがとうございました。
旦那名義のカードはしばらくあきらめることにしました( ´_ゝ`)ノ

詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2010/7/321:22:07

ご主人様はdocomoの支払いが毎月遅れたり、強制的に解約になったりはなかったでしょうか?docomo系のカードは、通常の審査+支払い状況も影響すると聞いています。
そのぶん審査は他のクレジットカードよりも厳しくなってるトカ…

カードの審査に通らないと、ショックですよね。。。

ma_********さん

2010/7/316:58:55

旦那名義でのカード契約はやめたほうがよいです。これでは審査が通りません。

専業主婦でも収入とアルバイト暦がないと審査に通らないですよ。

こういう審査がだめな場合は時間を少しあけてやるか 数ヶ月、 家族カードにしてみてはいかがですか。

tx1********さん

2010/6/2916:46:59

専業主婦です。
スーパーの主な買い物客は主婦なので質問者さまが申し込めば良いです。

わたしはイオンカードを店内申し込みしました。
無職なので夫の名前で申し込んだほうがよいか聞いたら
奥さまの名前で、と言い、ご主人さまの勤務先をお書きくださいと言いました。
カードは発行され、最近夫の分の家族カードを申し込んで送ってもらいました。
家族カードにもバースディパスポートが貰えてサービスいいですよ。
ワオン付カードがお勧めです。

与信枠ですが、解約しなくても小さな枠で発行してくれるかもしれません。
万全を期すなら減額してみてはいかがでしょう。
解約はイオンカードを貰ってからで良いように思います。
ご主人さまは審査を落ちたばかりなので半年おいたほうが有利なようです。

xhc********さん

2010/6/2914:24:45

ご主人の年齢がわかりませんが
ある一定の年齢の人が自分名義のカードを持っていない場合、利用履歴というものがまったくない状態です
この利用履歴がまったくない状態というのが2通りのパターンがあります
1つは本当にカードを今まで利用したことのない人もしくは昔は使っていたがカードを全て解約して情報が残る期間以上利用していない人
もう1つは自己破産等をして一定期間たった為情報が消えた人
カード会社にしたら、情報が消えているのでどちらのパターンの人かわかりません
20代であれば前者の可能性も高いと思いますが、30代以上であれば
後者の可能性が高いと判断されます
したがって発行されないということです

さん

編集あり2010/6/2916:22:18

DCMXですか?

これはドコモの携帯料金の支払い実績が大きく影響します。

過去に料金の支払いの遅れがある場合は難しいですよ。

最低でも6ヶ月以上問題なく払っていない駄目です。

あと、旦那さんはすべて家族カードですよね?

旦那さん自体がブラックなのでは?

【追記】

アイフルの借入れが影響している可能性もありますね。

これが債務整理とかでの完済でないなら、

キャッシングをつけなければ発行されどうですけど・・・

旦那さんの両親の自己破産は関係ないです。

あとクレジットの利用履歴がなくても差ほど問題では有りません。

年金暮らしの老人でも作れますから。

とりあえず申し込みをして駄目なら駄目な原因を探る方がいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる