ここから本文です

何故学校の歴史の教科書には戦国時代の小姓や稚児や太平洋戦争の慰安婦のことがの...

icf********さん

2010/6/3010:53:04

何故学校の歴史の教科書には戦国時代の小姓や稚児や太平洋戦争の慰安婦のことがのってないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2010/6/3011:00:47

米軍の無差別爆撃も中国のチベット侵略も載っていないんじゃないかな。 歴史を勉強するのにあんな薄っぺらで短時間の勉強で何もかもわかるほど人類史は簡単じゃないということでしょう。 知りたいことは自分で調べるしか無くてそのための基本の基本ぐらいは学校で教えていると思います。 ま、偏ってますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2010/6/3019:28:31

お稚児ブームせいで、出生率が大激減。当時の人口が半減した。そのため、政府は稚児を禁じた…とか。
慰安婦を積極的に活用したおかげで、軍の士気が著しく向上。その結果、南方戦線、中国戦線の戦局に変化。日本は大東亜戦争に勝利した…とか。

…とか、なら、記載してあるでしょう。でも、そうじゃーーない…。

小姓や稚児の存在や、慰安婦は「事実」でしょうが、
それらが俯瞰的な「歴史の流れ」には影響を与えていないから、教科書が言及する必要性が希薄なのです。

まぁ。教科書に書いてないから、自力で本を読んだり資料を探す。これこそが、正しい探究心でしょうから、現状でいいと思います^^

kf1********さん

2010/6/3011:26:38

学校で習うのは歴史のほんの上っ面だけです、そんな細かいこと書いていたら、大東亜戦争の一部である太平洋戦争だけでも数万冊に成ると思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる