ここから本文です

大学の社会学の課題レポートでテッサ、モーリス、スズキさんの過去は死なないにつ...

ogi********さん

2010/6/3015:48:46

大学の社会学の課題レポートでテッサ、モーリス、スズキさんの過去は死なないについて章ごとにまとめ最後にこの本からわかった事をかくんですが、 本の内容が難しすぎて理解できません。
もし読んだことのある方いらっしゃりましたら意見をおねがいしまーす

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfc********さん

2010/7/618:09:37

最初に申し上げますが、テッサ、モーリス、スズキ(オバハン)は思想的に左翼的傾向が強い学者で、はっきり言ってボクの考えとは相反します。しれでもよろしければ訊いてください。

久しぶりにTM・スズキの名前を、あなたの質問で見て、図書館で「過去は死なない/The Past Within us」読んでみました。おっしゃる通り難しい内容でですが、流し読みしたところ、著者に対するボクの従来の印象通りでした。
過去とか歴史とかを報道を受け手(我々のこと)の方から考え、どうしたら信ぴょう性のある報道ができるか、なんて事を取り上げてるんです(各章はメディアの種類で分けられています。写真とか、マンガとか・・・)。でもその取り上げられてるアイテムはほとんどが、太平洋戦争、日中戦争における旧日本軍を犯罪者呼ばわりしたキャプションの写真や、小林よしのりのゴーマニズムの批判とかが取り上げられてます。戦時の報道写真の真贋性を基調にして対立両者からの写真を集めてはいますが、論調は反日です。昭和天皇は海外では、Emperor Hiroshitoですが、この本の翻訳者(日本人)は、わざわざ「昭和天皇」と訳さずに、「天皇裕仁」と訳している事からも、それがうかがい知れます。ですから、各章は中立性を保持するふりをしながらも、日本を叩いている。自分は中立だという大義名分を確立しておいて反日やってるという事を、各章で取り上げられたメディアに沿って説明していけばいいのでは・・・。
で、最後は、「この著者は反日であり、弱い者のために理論武装してるようなボーダーレス大好きな市民活動家だということが分かった」って結べばいいんじゃないのでしょうか

この課題をあなた方に出した講師は、おそらく左巻市民団体の活動家であって、あなた方にわざと難しい本についてのレポートを書かせ、「みんなの意見を読ませてもらったけど、実はね・・・」てな感じで、反日やる可能性もあります。まぁ、社会学という点でメディア論を語る際の参考になる本かもしれませんが、ボクにとってはあまりにも左に寄りすぎの本です。大体、日本が悪役になった(させられた)太平洋戦争、日中戦争時の資料を今さら出してくるなんて企んでるとしか思えません。ボクは好みません。
勝手な事ばかり書いてすいません。

【追伸】TM・スズキの旦那は、森巣博という在豪日本人です。以前、ボクはこいつについての質問した事ありますので、良かったら読んでください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338784228

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる