ここから本文です

この場合、『戌の日』は、私たち夫婦で予定を組んではダメですか? 私は現在、...

lav********さん

2010/6/3016:30:36

この場合、『戌の日』は、私たち夫婦で予定を組んではダメですか?

私は現在、妊娠4カ月に入りました。

義理両親と敷地内同居しています。

ダンナは末っ子長男で、義理家で外孫はたくさんいますが、内孫は初めてです。

義理親は、見栄っぱりで何かと宴会を開きたがり、近所の人まで呼んでの大騒ぎになります。
義姉家族や義理の親戚たちを含めて宴会はしたくありません。
夕方から夜21時まで5時間は永延と宴会があります。
タバコは吸い放題で、私に配慮してくれないのは必至です。

だから、戌の日は、私自身で予定を立てようと思っています。

もともと、『戌の日』は、安産祈願だけして、ささやかに夫婦でごちそうを食べてお終いにしようと思っていたのですが、
姑が「戌の日教えて。」と尋ねてきました。

私は「戌の日?なんのことですか?」
姑「戌の日って、安定期に入ったら、腹帯して安産祈願するっていう、あれよ。」
私「へー、そういうのあるんですね。」
姑「産婦人科で教えてくれるはずだから」
私「安定期ってまだ2ヵ月も先ですよ。それに、次の検診は4週間後なんです。まだ3ヶ月だからまだ初期です。」
姑「そーなんだ」

こういうやりとりがあったので、私は自分たちで予定を立てたいと考えるようになりました。

①神社を決める。
②義理両親と実家の両親だけ食事に招く。食事は外食でお店は私が予約しておく。
③以上を、決定事項とした上で、案内をする。

これで十分ですよね??

盛大にお祝いって、、無事に生まれて来るかも分からないのに、親戚を巻き込んで、盛大にする必要があるのでしょうか??

ちなみに、私の実兄は結婚してますが、不妊で赤ちゃんがまだいません。
私自身、不妊治療で大変な思いをしてきました。
だから、兄嫁や兄に負担をかけたくないのもあります。

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2010/6/3017:18:20

その計画で良いと思います。

「実家と相談して、自分の体の負担にならないことを考慮してそうなった」と旦那さまに伝えてもらえば大丈夫だと思います。
実家が絡んで、体の負担を持ち出せば、よっぽどじゃない限り、それでも親戚を集めて宴会がしたい、とは言えないのでは?

私は2人目妊娠中で7月末に戌の日を迎えますが、1人目は「帯祝い」と称して義両親と実家の両親、私たち夫婦で外で集まりましたが、今回は子供を含めた3人でささやかにお祝いしようと思っています。

おめでたいことですが、せっかくの戌の日にわざわざ義両親に気を使う場ではないのに・・・と1人目の時に思ったので。

質問した人からのコメント

2010/7/5 08:53:36

一安心 戌の日、おめでとうございます!

>おめでたいことですが、せっかくの戌の日にわざわざ義両親に気を使う場ではないのに・・・と1人目の時に思ったので。

全くもって、その通りです。

とりあえず先手を打ったら、今度は、「自分たちだけでお参りすれば?」とか言いだしました。わけが分かりません。とりあえず、気を使うのはバカバカしくなってきたので、あまり深く考えないようにしたいと思います。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_n********さん

2010/6/3017:15:39

旦那さんはかばってくれますか?体が第一ですから身内だけでやりたいと(旦那から)いってもらえたらいいですね。病院から張りやすいから絶対に安静にするように言われたとでも言うのもいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる