ここから本文です

なぜ足利将軍義教、義輝の暗殺はNHK歴史教養番組『その時歴史が動いた』などに...

sac********さん

2010/6/3017:01:23

なぜ足利将軍義教、義輝の暗殺はNHK歴史教養番組『その時歴史が動いた』などに完全無視されるのでしょうか?

確かに戦国武将に比べ視聴率が取れるほど人気は無いし
義輝の頃は影響力も低下していたと思いますが
○グルメ誕生 ~北大路魯山人と器~とか
○焼け跡から生まれたチャンピオン~ボクシング 白井義男とカーン~は
上記の事柄も文化においては比類ない功績や面白みがあるテーマであることは理解できますが
将軍暗殺を差し置いてまで放送すべき事件なんでしょうか?

閲覧数:
773
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kse********さん

2010/6/3018:01:36

私の個人的見解ですが…
確かに、名目だけだったかもしれませんが、当時の政権の最高権力者であった足利将軍の暗殺は小さな事件とは言えません。しかし、「その時歴史が動いた」は歴史の転換点となるような事件を描いているものとすれば、将軍義教の暗殺は応仁の乱における幕府権威の失墜と比べたら霞んでしまうでしょうし、義輝暗殺は既に珍しくなくなっていた下剋上の一例にしか過ぎないと言えるのかもしれませんね。かく言う私も、同番組で当該暗殺事件を扱ってほしいと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/6 20:43:35

話題がない、世の中が動いていない、視聴率が取れないというご意見にも一理あると思いますが
この質問だけで7件の回答が寄せられています
歴史好きの方には一定の興味や意義のある事件だと思います
その意味で最初に取り扱いを希望されたkseino0804さんにBAを差し上げたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yai********さん

編集あり2010/7/112:57:15

「義輝」「義教」を知っている人がそんなに居るでしょうか?

最近では「戦国ブーム」ですので「義輝」はまだ知られてるでしょうが
「義教」なんか、まず知らないでしょう。
下記の解答者さんたちも「義教」に言及している人は居ませんし
この人の死で「守護大名」が台頭し「応仁の乱」「戦国時代」と
凄まじい「歴史」の転換期ですが、とにかく知名度が低いです。

結果「視聴率」取れないので取り上げられないと思います。

「視聴率」(対象者は大人)>「歴史が動いた事象」

といった優先順位があるかと思います。

fum********さん

2010/7/100:13:10

簡単な事です。歴史が動いてないからです。室町時代はそれだけ世の中が乱れ、将軍の暗殺なんかは世の中の変化に影響しなかったという事です。だからNHKが取り上げる話題(視聴率が取れる話題)が無いのです。

bir********さん

2010/6/3018:54:06

松永久秀は足利将軍を殺しましたが、それでも幕府を滅ぼしたとは
認定されていません。
織田信長は追い出したが将軍の命を取ったりしませんでした。
それでも幕府を滅ぼした権力者として歴史に記録を残しました。
信長のダイナミックなところは歴史の変換に大きな跡を残している
ところが将軍を殺したとはいえ幕府滅亡まで手を染めなかった
松永は、これを凌駕できない点だと思います。
運よく松永は、義輝の後釜になり得る、自分のいうことを聴く
大人しい足利の者を見出して次期将軍に据えて
後見したから幕府は続いて
松永は「足利幕府・滅亡・仕掛け人」に済んでのところで
ならなかったようです。
信長は運が悪く、言うことを聴かなくなった足利義昭将軍の
代わりが見つからなかったので、義昭将軍に、いろいろ
譲歩案を提示したが義昭将軍は強硬な態度だったので
お引取りを願い、幕府も倒れさせました。
信長も好きで幕府を倒したのではなく、義昭を追い出す
直前、悩んでいたそうで、側近に
自分が足利幕府を閉めたら後世の人々は私を
日本史上めったにない暴君と評判を付けるだろうと
自分の後世の評価を予想していたそうです。

ぽちょんさん

2010/6/3018:39:33

足利義輝の暗殺は、単なる「トップのすげかえ」に過ぎません。
三好三人衆や松永久秀に幕府を滅ぼす意図は全くなく、新たに将軍を立てています。

彼らは「とうとう殺しちゃった」からちょっと目立っているだけで、やってることはそれ以前の有力者たちと変わりません。
細川晴元や三好長慶もしばしば将軍と交戦してはこれを破り、京都から将軍を追い落としました。
三人衆や久秀がやった事は、この延長線上にあります。
「一線を越えた」ということで相当な悪評が立ったようですが、かといって新たな枠組みを作ったわけではありません。
これといって時代の画期を築いたわけではないんです。

mit********さん

2010/6/3018:04:58

「その時歴史が動いた」はNHK総合の番組てす。
NHK総合は、教養よりも娯楽を重点に番組制作をしていると思われます。
400年以上も前の足利将軍暗殺なんて、ニッチな歴史マニア以外は誰もみないと、NHKは思っているのでしょう。
昨今の大河ドラマの娯楽迷走ぶりに、半ば呆れている、今日この頃です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる