ここから本文です

長野県の茅野駅から、特急あずさに乗って味の素スタジアムに一番近い駅で降りたい...

jxt********さん

2010/6/3017:06:05

長野県の茅野駅から、特急あずさに乗って味の素スタジアムに一番近い駅で降りたいのですが、どのように行けばいいのでしょうか?
お手数ですが、詳しく降乗ともの駅名路線名とも教えて頂けたらうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2010/7/109:18:43

目的地は「京王線」の飛田給駅です。
前の方は新宿までと言っておりますが、たぶん立川か八王子で降りた方が早いです。

あずさ(スーパーあずさ)号は立川は3番線に着きます。ここから7・8番線から出る南武線(川崎行き)に乗り換えて分倍河原で降ります。時間にして10分くらいです。

分倍河原から京王線の新宿方面に乗って飛田給まで。分倍河原→飛田給の運賃は130円です。
分倍河原では、時間帯にもよりますが準特急か各駅停車しかきません。飛田給は各駅停車しか停車しませんが、とりあえず来た電車に乗ればいいです。各駅停車ならそのまま乗っていればいいです。準特急であっても味スタでイベントがあり、準特急が臨時で飛田給に停車するようならばそのまま乗っていればいいですし、停車しなくても次の府中駅で各駅停車に乗り換えができます。

注意点としては、スーパーあずさ号の一部は立川に停車しません。その場合は八王子で降りて(八王子は全列車停車します)同じホームから出る中央線の東京行きに乗って立川へ行くのがいいと思います。八王子からも京王線は出ていますが、JR八王子駅と京王八王子駅は少し離れているので、乗り換えには向いていません。

質問した人からのコメント

2010/7/6 13:57:40

感謝 お二人とも、とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

2010/6/3017:25:12

特急あずさを新宿で降り駅構内で『京王線』と言う文字を追いかけてください。
京王線ホームに着いたら230円のきっぷを買い、3番線へ行きましょう。
3番線から特急又は準特急あるいは急行が発車します。
特急・急行ですが乗車券のみで乗れます。

目的地は飛田給(とびたきゅう)…なのですが
スタジアムでサッカー等のイベントがある場合
本来通過となる上記の電車は臨時停車するので乗換えは不要です。
電車内で臨時停車のアナウンスが無い場合は
一つ手前調布の駅で各駅停車に乗換えてください。
降りたホームで待ち、京王八王子行、高幡不動行、
高尾山口行等に乗り換えると良いでしょう。
ちなみにですが、
『京王線』の他に『京王新線』と言う案内もありますが
『京王線』を目指してください。連絡通路があるので間違えないと思いますが
万が一『京王新線』乗り場へ来てしまった場合
230円区間のきっぷを買い、
改札入ってすぐ左側にある京王線連絡通路を通って行くと3番線ホームに繋がっています。
4・5番線ではなく3番線です。お忘れなく…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる