ここから本文です

落語の「鼠穴」の「夢はどぞうの疲れだ」という落ちの意味を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:30:29

落語の「鼠穴」の「夢はどぞうの疲れだ」という落ちの意味を教えてください。

閲覧数:
22,346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:56:05

ねずみ穴 ((ねずみあな))
たった三文を元手に蔵を三つも持つまでになった竹次郎が、風の強い日に火事が起き、ネズミの穴から蔵に火が入った夢を見る。
「夢は五臓(土蔵)の疲れだ」洒落です。
肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓の五つの内臓。
http://ginjo.fc2web.com/86nezumiana/nezumiana.htm

「鼠穴 落語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:50:52

土蔵と五臓の洒落です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://homepage3.nifty.com/~tomikura/rakugo/n2.html#NEZUMIANA