ここから本文です

アクセサリーの作り方

miz********さん

2010/6/3019:28:04

アクセサリーの作り方

最近アクセサリー作りに興味があります。
作り方を習いにいったり、勉強してみたいと思うのですが
アクセサリーといっても、いろいろありすぎてよくわかりません;

写真のようなアクセサリーは、どのような作り方になるのでしょう?
銀粘土のよなものでしょうか?
スクールに通うには、どのジャンルになるのでしょうか><


Brough SuperiorやLuccicaのようなアクセサリーを作れるようになりたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします><

Brough Superior,銀粘土,アクセサリー,作り方,Luccica,ロストワックス,着色

閲覧数:
731
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/6/3022:50:56

チャーム自体を作りたいという事ですよね。
ベースを金属で作り、それに着色する手法になるので、彫金が一番近いと思います。銀粘土でもアリだと思いますが、繊細なパーツだと壊れやすいので彫金(ロストワックス)で作った方がいいでしょうね。

ただ、彫金だと工具がいろいろ必要になるのと、銀で作るので材料費が結構かかるのがネックです。市販のこういうチャームは型を作って安価な金属で大量生産するので単価も安いですが、一つだけ作るとしたら手間とお金が結構かかります。もちろん銀以外の安価な金属で製作する事も出来ますが、金属にする手間賃が高いので、個人でやるとどうしても単価が高くなります。
銀粘土の場合、粘土自体が非常に高いのでやっぱり高くつきます。

着色は樹脂か、手軽にやるならエナメル(マニキュア)でいけます。他にも着色方法はいろいろありますが、着色まで教えてくれる教室は少ないかも・・・。特に銀粘土だと着色は七宝が多いので雰囲気がちょっと違うと思います。
同じ物を量産するならロストワックス、一点ものなら銀粘土でも大丈夫ですが、強度はイマイチです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 17:25:06

感謝 とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました!私の知りたかったことが全部が書かれていました♪彫金というものにとても興味がわきました!頑張って勉強してみようと思います(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる