ここから本文です

修理代を自分の口座に振り込んでもらうことはできますか? 先日、交通事故にあい...

has********さん

2010/6/3023:32:46

修理代を自分の口座に振り込んでもらうことはできますか?
先日、交通事故にあいました。過失の割合は9(相手):1(自分)です。
現在車は自宅に保管中です。自分側の保険会社から連絡がありましたが、
修理が

終わらないと、修理代が支払えないといわれました。
また、修理代は修理工場への支払い、さらに修理後の写真が必要といわれました。
修理代というのは損害賠償金ではないのでしょうか?
修理後の写真は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

編集あり2010/7/109:25:51

他の回答に補足します。

修理の有無に関係なく、被った損害額を過失割合分、賠償してもらえば済みます。

ただし、時価額よりも修理金額が大きくなった場合、質問者さんの自動車が“全損扱い”と判断されます。
この場合、その自動車の時価額以上はお支払いされません(車両保険は別)
これは相手からの賠償であっても、自分の保険から支払われる場合でもです。

①相手からの賠償の場合、相手が『対物全損時修理差額費用特約』(保険会社によって多少名称が変わる事はあります)に加入されていれば、時価額を超えても、実際に修理されることを条件に修理額がお支払いされる事が有ります。

②自分の保険を利用する場合、『車両保険』に”車両全損修理時特約”が付いていれば、車両保険価額を超えて修理をする事が可能になります。
全損扱いで修理されない場合、この特約分の保険金額はお支払いされません。

①②どちらも、上限額は50万円で、実際に修理された時にお支払いされます。
修理を確認できない状態で保険会社はお支払いする事はありません。

その特約を利用することを前提に担当者がお話しされていないか?確認してみて下さい。法規に沿わない例外的な対応を保険会社が特約を使って行います。
修理が前提条件ですから、修理されていない場合は時価額(保険協定価額)以上のお支払いはされないと考えます。どちらの保険会社なのかも、念のため、再度確認された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/2 00:43:35

ご回答ありがとうございました。
相場から見て、修理費の方が時価額よりかなり高いようです。
もう一度保険会社に聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

btl********さん

2010/7/101:31:37

可能です。なぜなら損害賠償請求権は金銭によってなされますから、本来金銭賠償が基本です。
見積金額から消費税を抜いた金額を振り込む義務が、保険会社にはあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる