ここから本文です

郵便局の通帳とゆうちょ銀行て別物ですか? 昔郵便局で作った通帳を持ってますが...

iam********さん

2010/7/106:46:14

郵便局の通帳とゆうちょ銀行て別物ですか?
昔郵便局で作った通帳を持ってますが、民営化で細分化!?されましたよね?
郵便局の通帳=ゆうちょ銀行の通帳なのでしょうか?ゆうちょ銀行の口座とはまた別なのでしょうか?

閲覧数:
1,307
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/7/114:05:18

かつての郵便貯金をゆうちょ銀行が引き継いでいます。
厳密には郵政民営化で一旦郵便貯金が廃止されゆうちょ銀行発足後に「ゆうちょ銀行の貯金」として現在に至っています。

引き継いでいますので表紙に「郵便貯金総合通帳」と書かれていたとしてもゆうちょ銀行の口座として今でも使えます。
ただ通帳記入がいっぱいになり再発行する場合は身分証の提示が必要です。

>郵便局の通帳=ゆうちょ銀行の通帳なのでしょうか?
通帳自体の事を聞かれているのであれば同じです。
ただ会社や店舗の事を聞いているのであれば違います。

民営化前の郵便局が
・郵便
・貯金
・保険
の3会社に別れ、貯金部門が「ゆうちょ銀行」になりました。
それで今までの郵便局は上記3社から委託を受けて主に窓口業務を行う「代理店」となりました。
ゆうちょ銀行の業務を他社である郵便局会社の郵便局が行っています。
したがって郵便局の通帳というモノは現在はありません。ゆうちょ銀行です。
郵便局が直営で貯金業務をしているわけではありません。

質問した人からのコメント

2010/7/2 06:51:45

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/7/107:03:58

郵便貯金は、ゆうちょ銀行に継承されています。

>民営化で細分化!?されましたよね
とありますが、郵便事業は郵便事業株式会社、窓口業務は郵便局株式会社、貯金・為替業務は株式会社ゆうちょ銀行、簡易保険業務はかんぽ生命株式会社、の4社に分割されたのであり、貯金業務の中身まで分割されたわけではありません。

ですから、郵便貯金の口座(通帳)は、そのままゆうちょ銀行で使えます。
但し、民営化後初めて利用する場合は、本人確認が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる