ここから本文です

水の流れを一様にするには・・・ 大学の研究室で活動中なんですが、その中で現在...

sha********さん

2010/7/113:30:33

水の流れを一様にするには・・・
大学の研究室で活動中なんですが、その中で現在ポンプでくみ出した水を水槽に放出し、その際にくみ出した水が一様な流速の流れになるようにしたいのですがうまくいきません。

アクリル板を仕切りとして配置したり、網を使用したりしているのですが全然だめです。だれか一様な流速の流れにできる方法、またこうしたら一様流れになるんじゃないかという案はありませんか?説明がわかりくいと思いますがお願いします!

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2010/7/115:41:51

普通はスポンジなどのポーラス状のストレーナーを何層か通す

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2010/7/114:26:48

トンチンカンな回答かもしれませんが以下はどうでしょうか。

水でなくてもいい場合:
エチルエーテル等の粘性係数が小さい液体を高温にして用いる。

ポンプで水をくみださなくてもいい場合:
回転寿司のような周回するベルトコンベアと、
それと同じ形状の水槽を作成して満水にし、ベルトコンベアを稼動させる。