ここから本文です

洗濯物が匂うのでいい方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2010/7/123:24:44

洗濯物が匂うのでいい方法を教えて下さい。

洗濯物が匂うので試行錯誤しています。お知恵をかして下さい。
洗濯機7年ぐらい使用、夜干し、洗剤の量は少なめ、ハイターはほとんど使用せず、柔軟材もわりと少なめ。
だんなの服が汗臭い、家族で使うタオルはじめじめした臭いが少しついています。
私の服とかハンカチなどは嫌な匂いはしません。だんなが汗かきなのでそれだけが原因ではないと思います。きっと私の今までの洗濯のやり方で間違いがたくさんあったのだと反省しています。いい方法を知りたいので質問しましたm(_ _)m

改善しようと少しやり方をかえました。
洗濯洗剤の量を増やす、ハイターは毎回で量は多め、これをつけ置き2時間、柔軟材のつけ置きはせずに夜干し。

でもいまいち改善されず知恵袋を見ていると夜露というので夜干はダメみたいなので
朝干すことにかえようと思っています。
洗濯機は夜のうちにまわしてハイターつけ置き2時間のあと柔軟材は朝までつけ置きということになります。

こんな方法でやってみようと思いますが改善できた部分、まだ改善が必要な部分、その他アドバイスがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足全自動洗濯機で外に干しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2010/7/300:23:42

洗濯機はドラム式ですか? それとも、通常の全自動洗濯機?
もし、全自動でしたら洗濯機自体の除菌は定期的にされていますか?

部屋干しのにおいって、菌やカビが繁殖して出るそうですよ。菌の増殖条件は水分・養分がそろっていること。徹底的に乾燥させ、栄養分になりかねない洗剤の粉の溶け残りを防げばいいことになります。ですが、洗濯槽の中のカビはハイターを数ml入れたくらいでは死にません。洗濯機専用除菌剤で洗濯機を洗う必要が生じます。
(もし、きちんと定期的に洗浄しているという状態なら私が書いたことは余計なことですね。お許し下さい)

汗のニオイはそもそも無臭です。それが何故におうのかというと、汗をかいたまま長時間おくと皮膚の上にいる菌が増殖するからです。そういう点では、カビと対処法は同じということになりますね。

ハイターで除菌して除菌のできる柔軟剤も使って・・・でも、洗濯物を干す室内にも菌は浮遊しているわけで。なら、さらに除菌効果のある布専用消臭スプレーを、生乾きもしくは干してすぐの洗濯物にスプレーする方法はどうですか? ただし、染みになる場合もあるので、デリケートな衣類は避けたほうが無難かも。
この方法は、できるだけ無臭に近い消臭スプレーを自分の鼻で探さないといけないのが難ですが・・・・。揮発性なので乾き方も若干早くなります。

あと、夜干しは全然OKと私は思いますが。窓から部屋に入ってくる紫外線は皆無ではありますが、タイマーで除湿アンド扇風機の風が洗濯物にあたるようにすればそれなりに乾くものです。(除菌用ファブ#ーズスプレーして)朝、すぐに使えるかというとバスタオルは微妙ですが。
長文失礼しました。

追記:きちんと設問を読み込めていなかったようで、本当に失礼しました。洗濯の仕方もほぼ完璧、外干しなら朝干した方がいいのも道理だと思います。
あと考えられるのは乾燥にかかる時間、でしょうか。背広などを掛けるための幅の広いハンガーにかけたものは乾きが早いような気がします。ハリガネハンガーを2本フックの部分を結んで、一番長い直線の部分を外側に曲げると風が通りやすいハンガーの出来上がりです。もちろん、物干しに吊るすハンガーどうしの間隔は最低10cmはあけること。
長い説明の割に役に立つかどうかわからなくてごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる