ここから本文です

自分は日本工学院に通ってるんですが! 学校を辞めようか迷ってます 正直、学...

sum********さん

2010/7/212:08:18

自分は日本工学院に通ってるんですが!

学校を辞めようか迷ってます

正直、学校を卒業してもいい就職が出来るかはわかりませんし、 辞めてバイトしてお金を貯めて就職を探した方がいいと思うのですが…

どう思いますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/7/212:59:00

40近くのおじさんの意見として聞いて下さい。
私は、中央工学校の土木建設科を卒業しました。
2回転職しています。
職種は、道路設計(社員)→橋梁設計(派遣社員)→圧力容器の設計(社員)です。
その経験からお答えすると「バイトしてお金を貯めて就職したほうが・・・」と言うのは、辞めた方が良いと思います。
バイトや派遣の経歴を付けてしまうと、社員として働く道が閉ざされてしまいます。
企業は,特殊な技能を有している人を中途採用で採ることは例外として、新入社員は新卒の人を採ります。
最近、派遣社員の酷い状況がTV等でも報道されていますが、あの人達も本当は社員として就職したくても、バイトや派遣の経歴が一度付くと、社員として雇用して貰えないそうです。
企業の採用担当は、責任が生じる仕事から逃げるために派遣やバイトをしていたと思っているようです。
最近の大学院の卒業生の中には、就職が無くて就職浪人になるのを避けるために専門学校に入学する人も多いそうです。
他にやりたい事が明確に決まっていないのであれば、卒業しておいた方が良いですよ。
今は、不景気で厳しい時代なので、一度道を間違えるとやり直しが効きませんので、良く考えて下さい。
就職浪人だけは、絶対に辞めた方が良いです。

質問した人からのコメント

2010/7/2 15:37:44

感謝 なんか辞めようと思ったのが馬鹿に思えてきました!!
そうですよね~
不景気だというのに学校辞めてしまえば就職も難しいですね!
頑張ってみます…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2010/7/212:53:11

今、何年かわかりませんが私は辞めずになんとか卒業という肩書きを得ておいた方がいいと思います。私は、一年で調理師専門を中退しました。あなたのように考え、お金が手っ取り早く欲しかったからです。しかし、数少ない家族が重病になるというのが続き働くことができなくなりました。今思うと、辞めない方がよかった。その卒業という証があるだけで何かの時に役立ちます。履歴書に中退と書くのは、マイナスになります。他にやりたい事があって明確な目標があるのであれば、話は別です。まずはプランを立ててみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる