ここから本文です

どれかオススメなデジカメありませんか?

nik********さん

2010/7/213:38:49

どれかオススメなデジカメありませんか?

デジカメの知識があまり無い初心者です。

8月に彼氏の誕生日が来るのですが、プレゼントにデジカメをあげようかなと考えています。

私は以前、彼氏からのプレゼントで
CanonのIXY DIGITAL 930 ISを持っていました。↓これです。
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/K0000053613.jpg

まぁ実際は二人で貸し借りして使っていたのですがw

そこで質問なのですが、
彼氏にあげるデジカメは私にくれたデジカメよりも性能が良く、
クチコミなどの評価が高いものをあげたいと思っています。
(彼氏は電化製品を買う前に必ずクチコミの評価を見てから買う人なので…)

前に彼氏が私にデジカメをくれる時、操作しながら
「夜景がキレイに撮れたり、暗いところでも強いデジカメが良いよね♪」と言っていたので
夜景だとか暗いところで撮影するのに適したデジカメが良いのかな~?と。。
確かにIXY DIGITAL 930 ISは真っ暗な部屋を撮影したら
もともと電気が付いた部屋で撮影したかのように違和感なくキレイに撮影されました!!これはビックリ!

でも実際夜景だとか暗いところであえて撮影する機会があまり少なかったような…w(汗)

でもまぁなんとなく夜景とか暗いところでもキレイに写る機能も視野に入れつつ、
IXY DIGITAL 930 ISよりも機能の高いデジカメを探しています。

なのでオススメのデジカメがあったら是非教えてください!

予算はデジカメ次第で考えるので大丈夫です!

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/915:03:08

CanonのコンパクトデジカメにはIXYシリーズとPowerShotシリーズがあります。

IXYシリーズはデザイン、小型、軽量、
マニュアル操作抜きの簡易版に重きを置いているようです。

PowerShotは、IXYよりもカメラ機能で上位版です。
つまりマニュアル操作がほとんどの機種で可能です。

この事から、PowerShotシリーズをお勧めします。

また、夜景を気にしておられるようですので、
それだけに絞ればS90がいいと思います。

あまり感度を上げると、ざらざらしたノイズと呼ばれるものが
気になりますが、ノイズを抑えるセンサーが付いていますので、
他のPowerShotよりもましだろうと思います。
分かりやすく例えるなら、TVでも見た事があると思いますが、
普通のTVカメラで暗がりを写した映像よりも、
高感度TVカメラで暗がりを写した映像のほうが明るく、かつ、
ざらざら感(ノイズ)が少なくなってきれいに見えるようなものです。
プロのTVカメラを例にとりましたので、そこまで劇的に
変化があるとは思えませんが、イメージ的にはそんな感じだろうということです。

また、夜景に限らずですが、それを背景にポートレートを楽しむ場合は、
至近距離の人物が暗い(根ではありません^^;)場合はフラッシュをあてることで、
その背景が暗くなり沈んでしまいがちですが、
PowerShotのSX210ISでしたら、
ぴったりフラッシュという機能が搭載されているので、
夜景などを背景に至近距離の人物を取るような場合は
向いていると思います。

もっとも、夜景を背景にしたポートレートは、
ぴったりフラッシュ機能がないS90などでも、
マニュアル撮影が出来るカメラであれば、
撮影に腕に覚えがあるなら出来ないわけではありません。
逆にいえば、腕に覚えがない場合は、
カメラ任せでやってくれたほうが楽です。
この場合、感度が上がり、若干ノイズが増えますが、、、
でも、最近のCanonのデジカメのエンジン(DIGIC4)は、
ノイズリダクションがかなり良くなってきましたね。驚きです。

それから、IXY930ISは、光学ズームが5倍である事、
動画がズーム非対応ハイビジョン(非フルスペック)で撮影できる事、
感度がISO3200のシーンモードがある(記録画素数は200万画素相当)事、
ぴったりフラッシュ機能は非搭載である事を合わせて考えれば、
夜景のみにとらわれずにトータルで対比した場合は、
PowerShotのSX210ISをお勧めします。

SX210ISでは、光学ズームが14倍で、
動画はズーム対応ハイビジョン(非フルスペック)で撮影できます。
感度は、ISO1600までですが、ローライト時は、最高ISO6400まで可能です。
ローライトモードでの記録画素数は、350万画素に固定されます。

S90では、光学ズームが3.8倍で、
動画はハイビジョンでは撮影できませんが、スタンダードで撮影出来ます。
また、夜景には強く、通常でもISO3200までですが、
ローライト時は最高ISO12800まで可能です。
ローライトモードでの記録画素数は、約250万画素数に固定されます。

トータル的にPowerShotのSX210ISにされるか、
夜景や室内のみに特化してPowerShotのS90にされるかは、
ご自身で判断してください。

また、売価は刻々と変わり、商品の入れ替え時期などにも
よるものなので何とも言えませんが、家電量販店では、
3万円超か、それ前後くらいではないかと思われます。

もちろん、これ以外でお気に入りが見つかりましたら、
これに限った話ではありませんけどね。

プレゼントが喜ばれるようなものになればいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2010/7/316:45:05

IXY DIGITAL 930 ISをお持ちならば、同クラスのコンデジはあえていらないと思います。
中上位クラスで探されてはいかがでしょうか?
私はパワーショットS90を先日購入しました。
IXYの多機能、操作性と迷ったのですが、画質は試し撮りすると、他のメーカーも含め軽量小型クラスとは一線を引く写りでした。
「夜景とか暗いところでもキレイに写る」のが売りの機種ですのでぴったりかと。
価格COmでも画質は常に上位に入っています。
お二人で共有なさるのでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる