ここから本文です

お世話になったクリニックへ菓子折りを渡していいでしょうか。

omi********さん

2010/7/217:21:07

お世話になったクリニックへ菓子折りを渡していいでしょうか。

この度不妊治療の末妊娠することができました。不妊専門クリニックへ約2年通い、次回の通院で問題なければクリニック卒業となります。大変お世話になったので菓子折りを持参しようかと考えています。通常病院といったところはそういうものは受け取らないのでしょうか?また、菓子折りを持って行くというのはおかしいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2010/7/217:34:04

まず妊娠おめでとうございます☆☆私が通院している病院は大学病院なので患者からのお礼などは一切受けとってもらえないルールがあるみたいです。ですが私はまだ治療中ですが去年たまたま診察日がバレンタインだったので主治医に感謝の気持ちとしてチョコレートを渡したかったので、その場で看護師さんなどもいて渡せれませんでしたが後々、主治医が外に出てきてくれて渡す事ができました。病院によってルールなどあると思いますが個人病院のほうが緩い感じがします。お世話になった先生に渡せれると良いですね☆

質問した人からのコメント

2010/7/4 15:33:09

降参 迷ったので一番初めにご回答くださった方をBAとさせていただきました。
今日ちょっとしたクッキーの詰め合わせを買ってきました。
機会を見て渡したいと思います。
皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/7/218:22:19

病院によって異なりますよ。
総合病院はワイロとなり受け取った人がクビになります。
子供が入院していて大部屋だったので主人と交代してもらった時に皆にアイスクリームを差し入れに渡しました。ちょうど看護婦さんがきてプチチョコがあったのでどうぞって渡しました。「何でくれるの?」って聞かれたので病室の皆でアイスを食べているからって答えたら「ありがとう」って受け取ってくれた看護婦さんもいます。夜勤だったからかな?
私が通っている産婦人科は個人病院です。長男・次男も治療で授かりました。入退院を繰り返していたのでいつ折り菓子を渡そうかタイミングを考えました。2人部屋だったので同室の方とも出産後に渡すか、今回の退院の時に渡すか・・・って感じでした。
個人の婦人科はほとんど受け取ってくれますよ。
退院の時に渡す方が多いですよ。
あくまでも、気持ちですのでもし受け取ってもらえなかったら自宅で食べるって気持ちでいるといいかもしれませんね。
今3人め妊娠中で38週です。いつ産まれるか分かりませんが、同じ婦人科なので今回も退院の時に折り菓子を渡す予定です^-^

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2010/7/217:40:28

私は産院へ退院の時にお礼のお金は受け取ってもらえないだろうと思い、食べ物(夏はゼリーなどの涼菓、冬はジュースをケースで)渡しました。
休憩時間にでも皆さんで。。と。
個人病院だったからかもしれませんが、ありがとうございます。皆でいただきます。と受け取ってもらえました。
お礼というよりは差し入れという形のほうが受け取りやすいのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる